Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「金属製豆鉄砲(ポンポン銃)」その2 更新:20240329

20240327

ポンポン銃、AliExpressでもうひとつ別なのを買いました。

商品説明より

03/21注文、03/27到着。梱包はクッション付きの白いビニール封筒に分割されて入ってました。国内配達はヤマト運輸。追跡可能な発送方法の送料1029円との合計1503円でした。

同梱品は「6mmBBゴム弾」(6mm表記の「软胶球」)1袋(50個入り)のみ。説明書やパッケージはありません。「SPEED LOADER 1:2.05 GUN TOYS Store」

実物写真

実物は黄色というより金色でした。これは、前に買ったものより凝った作りで撃ちやすいのでオススメです。

上部のボトルは分割できます。押し込む棒の方に衝撃吸収用のOリングや後端に先端キャップがあって手が痛くなりにくいのも良いです。

握りの部分のチェッカリングも綺麗に刻まれています。この握りの下の部分に補助グリップのような取外し可能なパーツが付きますが、これが大人の手には非常にありがたい。これがあると格段に握りやすく、撃ちやすくなります。

ボトルからの給弾は、やはりスムーズではないので振ってやる必要がありますが、前のものと違って金属製のボトルなので静電気でボトル内壁に張り付くことはないので「比較的」スムーズに連射できます。

筒先にはマズルブレーキのようなパーツが付いてますが、多分ただの装飾です。これが、またネジが潰れていて目立てやすりの出番になりましたが、簡単にネジの谷を補修できてしっかりねじ込むことができました。

前のものより撃ちやすく、飛びやすく、狙いを付けやすいので4m先の金属製ターゲットのひし形を狙って撃ってます。たまに当たります。撃ちやすいので50発はあっという間に撃ちきってしまいました。

最初、これを見つけてポンポン銃を買おうと思ったんですけど、残弾が見えないという理由と商品名の「GOLD NO HANDLE」の意味がよく分からなかったので別のものにしたんでした。最初からこれを買っておけばよかった(^^;)

「GOLD NO HANDLE」は多分、「金色のハンドル」のつもりじゃないかと(^^;)

前のは撃つとゴム弾が汚れるんですよね。何度かクリーニングしたけど材質のアルミがこすれて出てくる汚れのようできれいになりませんでした。

今回買ったものも、50発撃ったものを回収したら、いくつか黒っぽく汚れが付いたものがあります。もしかしたら汚れる頻度が上がるのか・・・分かりませんが、そもそもゴム弾は消耗品と考えます。

20240329

撃つときの構えですが、私は少し斜めにしてます。シャレオツでもありますが、この方がボトルからの給弾がスムーズだと思われます。