Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「東京マルイ コルトパイソン .357マグナム 6インチ ブラックモデル 10歳以上向け エアコキ」 更新:20230115 命中精度向上?

東京マルイ エアコキパイソン 6インチ 10歳」

スライドでコッキングするハンドガンで手首が痛くなったので他の方法でコッキングするエアコキハンドガンということで、物色していたら新品で安売りしていたのを見つけたので買ってみました。同じショップで4インチより安かったんですよ・・・

シリンダーや放出バルブのパッキンについてるグリスが乾いてるので不良在庫だったかも。パッケージはキレイでしたけどね。

家電品も扱うショップだったのでショップでは動作確認とかはしてないんじゃないかな。

本体やシリンダーをよく見ると浅い傷のような筋が見えて一瞬中古?と思ってしまったんですが、よく見ると傷にしてはシャープというかすごく細くて幅が均一。亀裂?マズルにはないんですが本体の一部とシリンダーにはカートリッジが入る円筒形の肉薄になってる部分ほぼ全部に前方からシリンダー抑え?が引っかかる逆T字というか凸状の部分にかけて亀裂のような細い筋があります。

東京マルイ エアコキパイソン 傷」_1
東京マルイ エアコキパイソン 傷」_クローズアップ

これ製造工程でできた亀裂じゃないのかな?ちょっと不安がありますね。パッケージから発泡スチロールの内箱を引っ張り出した時点で気が付きました。まだ全然触ってない状態でです。

写真を撮ってみたら、シリンダーには他にも前方に気になる傷がありました。

東京マルイ エアコキパイソン 傷」_2

一応動作してるんだけど、なんだか怖いですねぇ。シリンダー割れなきゃ良いけど・・・

東京マルイに問い合わせてみたいですね。初期不良の対象になるかどうか?
(追記:他の個体にも同様の筋があるみたいですね。シリンダー前方の気になる傷?も前面にパーティングラインのように線が繋がってるのでやはり製造過程でできたものかもしれないですね。そういうのを削ってブルーイングのような表面処理をしてるんじゃないでしょうか?個体によってはそれが目立つ状態でのこってしまうと・・・)


カートリッジ、樹脂製だけど金属光沢で美しい。バリはあるけどこのカートリッジは良いですね。

初めてハンマーを起こしてコッキングしたときのこと、トリガーがあまりに固くてもしかしてセフティがかかったままコッキングできてしまったのかと思って焦って分解するところでした(^^;)

デコッキングも出来ないしシリンダーに装填した空のカートリッジはしっかりホールドされてしまっているしセフティスイッチは動かないし・・・念のために取説を確認したらセフティは射撃可能位置にあり、やっとトリガープルが重いだけだと気が付きました。

コッキング硬いしトリガーも重い・・・カートリッジにBB弾を詰めるのも面倒くさいし東京マルイのオレンジ色の0.12gはパーティングラインがガッツリあってそのせいか狙ったところにうまく飛ばないし・・・4mでもHOPが効いて上がる場合がありますね。

4m先の「SIIS HITSくん」に弾がまっすぐ跳ね返されて撃った私の背後に結構な勢いで飛んでくことがあります、あぶねーwww遊びで失明するのは割に合わない(^^;)

危ないからお座敷シューティングで初めて眼鏡の上からセーフティーグラス着けました。

どうも0.12gだと初速が高い気がする・・・「東京マルイ H&K USP 10歳以上向け」で同じ弾を撃つとちゃんとペタンと気の抜けたようなくっつき方をするというのに(^^;)やっぱり、10歳以上向けUSPは遊びやすい。

0.20gだと4m先でも目に見えて勢いが落ちていてくっつきやすいみたい。でも弾道も落ち気味なんで、0.12gの方が向いてる気がするんですが「SIIS HITSくん」向きではない気がします。

0.12gだとターゲットボックス内に撃ち込むのが良さそう。0.12gでは「達人くん」に当たると砕けずに跳ね返ることが多いのでターゲットペーパーの出番ですね。

カートリッジに詰めるとき0.12gと0.20gだと0.20gの方が若干大きい気がします。確か先日買ったSIISのプラ弾だと思うんですが。

BB弾を詰めたカートリッジをシリンダーに装弾した後、シリンダーを戻すときラッチをずらしつつ慎重にやりすぎると弾がちゃんと飛ばずにしょんべん弾になってしまいますね。早くも壊れたかと思いました・・・壊れたと思ったのは今日二度目(^^;)

なんか思ってたのと違う・・・というか扱いがちょっと難しいですね。

着弾がバラけるのはトリガーが重いせいでガク引きしてるかもしれないです。もう少し撃ったら委託で集弾をきっちり確かめてみたい。

東京マルイ パーフェクトヒット0.12gバイオ」が届いたので、「東京マルイ 精密弾0.12gBB」(オレンジ弾)と比較。

やっぱりオレンジ弾はエアコキパイソンと相性悪いと思います。東京マルイのターゲットペーパーのマンターゲット中心の黒い四角の「A」の辺りを狙って三脚+ガンレストに委託して撃ちました。集弾率が見たかったので未調整のアイアンサイトです。

東京マルイ パーフェクトヒット0.12gバイオ」は6発中黒い四角の中に3発。2発は「A」の至近。直径5cmの中に着弾。

東京マルイ 精密弾0.12gBB」(オレンジ弾)は6発中黒い四角の中に0発。直径8cmの中に着弾。

オレンジ弾に関してはやっぱりなという感じ。

委託して4mで直径5cmというのも良くないですね。もう少し撃てばパッキンとか色々なじんで良くなるんでしょうか?

面倒くさいからカートリッジをシリンダーから抜かずにBB弾を詰めてますw

つづき:20221210

フロントサイトに赤いビニールテープを貼りました。粘着力弱かったので強力両面テープを貼ってからその上に貼りました。しかし、「SIIS HITSくん」の5点圏は赤いしペーパーターゲットの黒い部分を狙っても見にくかったので天辺を白の油性マーカーで塗りました。赤白二色で見やすいw

委託射撃でアイアンサイトをいじった結果、結構マシになりました。まだバラけますが・・・。ちょうど赤と白の境目に合わせて狙うのがいい感じになりました。

つづき:20230115

今日はリボルバーを撃ちたい気分になったので、0.12g、0.15g、0.20gなど複数のBB弾を試したんですが、普通にカートリッジに弾込めして撃ってるとなかなか「穴あきHITSくん」の直径約2cmの穴には入らないですね。

0.12gはクラウンモデル、東京マルイパーフェクトヒットでも左右に散るし4mで浮き上がる事が多いので、イーグル模型の0.15gの方がいい感じ。SIISの0.20gもいいんだけどちょっと4mでも狙点より下に集まる感じ。

それで・・・面倒くさいけど、一発ごとにチャンバーパッキンの方に弾込めして、一回トリガー引いてシリンダーの位置合わせをしてからコッキングして撃つと結構いい感じに集弾率が上がりました。0.15gで4m先まではフラットな弾道でほぼ狙ったところに着弾します。この撃ち方で委託射撃したらかなり命中精度いいんじゃないかな?

というのは、勘違いだったかも(^^;)

すみません、複写式ブルズアイターゲットを撃って検証しようとしたんですけど、実際には普通にカートリッジに弾込めして委託して撃つ方が集弾性良かったです・・・orz=3

うーん、パッキンを例えば宮川ゴムのフラットタイプ硬度70とかに変えればどうかなぁ?などと考えてるんですが、苦しいときのパッキン頼み・・・