Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「ZURU X-SHOT エックスショット クールストライカーレッド クイックスライド」(国内販売BANDAI) 更新:20230320

Amazonで1600円以下だったので買ってみました。初X-SHOTブラスター。X-SHOT弾が16発付いてました。

本体デザイン、カッコいいじゃないですか。ナーフシリーズと違って左右であまり見かけが違わないのもいい。ネジ穴が多いか少ないかくらいで。

エアコキハンドガンタイプだからか重量が非常に軽い。ちょっと怪しい激安吊り計りによれば、空のマガジンと合わせて315g。

コッキングも東京マルイの10禁エアコキより軽いくらい?スライド引くときに掴むところがちょっと迷う・・・ダミーのネジ辺り?リアサイトみたいだけどリアサイトみたいなのが2箇所あるw

箱状のマガジンに10発装填して本体横の穴に挿入してスライドを引くとマガジンが横に一発分動いてコッキング。同時にマガジンがロックされて動かなくなる。撃ってスライドを引くとまた一発分横に動くというハーモニカタイプ?のボックスマガジン。

コッキングしてない状態だとロックもされずマガジンを手動で押し出すことも可能。

これ空撃ちだとエアが出ない仕組み?弁が閉じたままでボンとかいうけど、気密性を維持するためにはあまり空撃ちしないほうがいいのかな?

約2.4m先のターゲットボックスの中のHITSくん、狙って撃つとこのくらいだと弾道がほぼ水平ですね。すごい、よく当たる・・・当たりにくさを楽しむナーフ?(^^;)とは路線が別なんですね。

これはお座敷シューター向けですねぇ。これはいいわ。

ボックスマガジンも単色クリアで慣れないと挿入方向間違えやすいかなと思ったけど、上側面と下側面が触った感じ全然別の感触になる突起が出ていてすぐ慣れるし。よく出来てますね。

パッケージの本体の固定方法もよくできてました。ナイロンのネジで固定するんで穴開きボードなんかに金具とかなしに飾れるんじゃないですか?よく考えられてますねぇ。

マガジンの穴の形状にまっすぐ飛ばす秘密があるんでしょうか?上下非対称なんですよね。

はぇ~すっごいw

X-SHOTシリーズの方がお座敷シューター向けかもですね。

唯一不満といえば、X-SHOT弾、ブラックライトで光る蛍光色が首のところの幅1.7mmくらいのところだけしかないことでしょうか。弾頭は光らないんですよね。ちょっと寂しい。

ナーフエリート弾、ナーフ互換弾もマガジンに装填して使えますね。しかもナーフエリート弾までもが結構真っ直ぐ飛ぶw

ナーフ互換弾もさらによく飛んで弾頭部分がHITSくんにダイレクトにほぼ垂直に当ってくっつくみたい。このナーフ互換弾は弾頭が固いABS?だからかな。

X-SHOT弾は弾頭がスポンジみたいでくっつきにくいですね。

つづき:20230320

ハモニカマガジンの下面、最後の部分の突起の形状が違うんですね。マガジンを横に動かすレバーがこの形状の違いだけで動かせなくなってしまうのか・・・。それで最後にマガジンが落ちないんですね。

落下防止で良く出来てるけど、個人的には撃ち切ったマガジンは排出されて欲しいですねw

ハモニカマガジンの挿入口の上面にある4つの半球状の突起、入り口に近い方と遠い方とでバネ?によるテンションが違いますね。入り口に近い方は完全には引っ込まないようになってる。ロックがかかってない状態では入り口方向にも出口方向にも動くけど出口方向に動きやすく感じるのはこれのせいかな?シンプルだけどよく出来てる。

吸盤弾頭の互換スポンジダーツ使ってみました。2.5m先のHITSくんにペタペタくっついて楽しいw

「クイックスライド」だと3点圏内普通に狙えますね。同じナーフエリート互換スポンジダーツを使ってるとは思えない素直な弾道。

20230320「ナーフ互換サクションダーツ」

ちなみにHITSくんの黄色い十字部分は、前に黄緑色?の付箋紙を貼った上にレモンイエローの高輝度蛍光反射テープを貼ってます。黄(レモンイエロー)、赤、白の三色セットのものでしたが、レモンイエローのもの以外はブラックライトでほとんど光りませんでした。