Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイ・・・ガン?水道用塩ビパイプVP13でスポンジダーツ・ブローガンw 更新:20230329

25cmのVP13(HI-VP13)が手近にあったんで、ナーフ系スポンジダーツがちょうど入りそうな太さだなぁと思って・・・

以前、CP33用に短くカットしたX-SHOT弾を先込めでパイプにセットして吹き矢のように吹いてみたら、山なりの弾道だけど2.5m先の自動起き上がり電子スコアターゲットに当てられましたw

そうだ・・・こういうシンプルなものでも遊べるはずなんですよ、本来は。

両端をリーマーで削って口に当てても痛くないようにして・・・今日届いたCP33のマガジンで使えるショートダーツも使ってみたら、いい感じw

ブローパイプ?は、もう少し長いほうがいいのかな?自分の肺活量でどこまでやれるか分からないんですが、150cmのVP13を50cmにカットして試してみようかと。

忘れてた・・・呼び径13のTSソケットも買ってあったんでした。これで25cmを2本接続して50cm以上にできるんじゃないかな。

「新しいオモチャw」

長さ25cmでも50cmでもショートダーツは後込めの方が勢いよく飛びます。2.5mだったら余裕で水平な弾道w

これは遊べるw

継ぎ手を使って延長すると曲がりやすいし途中で詰まったときに面倒なので、距離2.5mくらいで遊ぶなら25cmの方が良さそう。

無理すると鼓膜が心配だけど、健康に良さそうな気もするし集中力も養われる?(集中力って養えるのか?)「コンセントレーション!」w

これって有酸素運動になるかな?

25cmVP13にTSソケットを付けて、TSソケットをマウスピース?代わりに。ショートダーツは25cmVP13に後ろ込めにして1cmくらい押し込むのがいいような気がします。

自動起き上がり電子スコアターゲット、3つ目を狙って撃てるのが難しかった・・・2つまでは偶然でも当たるんだけど最後のひとつが・・・20発以上使いました。さすがに疲れる(^^;)これは有酸素運動になってる気がします(^^;)

20230326「X-SHOT ハモニカマガジン」_1

これはX-SHOT「クイックスライド」のハモニカマガジンのダーツ後部にエアを送り込む部分です。この形状とダーツ後部に刺さるピンがいいのかな?

これと同じものがマウスピース代わりのTSソケット内部に欲しい。ダーツはこれのピンに挿してからブローパイプに後ろ込めする、と。

もったいないけどハモニカマガジンから切り取る?

このマガジンもナイロン樹脂っぽくてきれいに切り出す自信がないのでやめておきます。

シェルカートリッジの後ろがこんな感じになっている排莢式トイガンをどこか動画か写真で見た覚えがあるんですが・・・どれだったかな?黄色い樹脂製カートリッジっぽかったんですが・・・

多分、これ・・・実際は色赤だったし穴の形も全然違ってました(^^;)でも、よくある黒いゴムパッキンがハマってる一つ穴よりこういう方がいいような気がするんですけどね。

このシェルカートリッジ、使ってみたい。

「ちょっと変わったシェルカートリッジ」

あまり違いは無いでしょうけどね。

やっぱりTSソケットをもうひとつ使って延長することにしました。短いと狙いにくい・・・

私の目のせいか、25cm先だとパイプが二本見えてその間が真ん中のようなんだけど利き目のせいかいつもちょっと右に外れる。50cm先だと二本見えるパイプの先端が狭まって狙いやすい。

これさらにもう一本追加して75cmにすれば二本のパイプの先端が真ん中で交差して見えるんじゃないかな?(^^;)

実際に75cmでやってみたら、交差はしなかったですが二本の間が分かりやすくなって命中率上がりました。まあ実質、距離が2mに縮まってますからね。そのせいもあるかもしれない。

「SG-M870?」は同じショートダーツを互換シェルカートリッジに入れて撃てるので試しました。塩ビパイプのブローパイプ(ブローガン?)の方が命中率はずっと上(^^;)

75cmブローガンでの初速は、21.8-28.3m/s。ちなみに「SG-M870?」は19.7-24.6m/s。私の肺活量の勝ち!!w

つづき:20230327

ブローガンは使った後は中を拭いて乾燥させないと小学校の教室に放置したリコーダーみたいになるのでご注意w

息を吹くだけで吸い込まないから大丈夫だとは思いますけど、念のためにイータックを利用した抗ウィルス・抗菌スプレーを中に噴きこんでおきます。

こういう手入れが必要だから接着せずに分割できるようにしておこうかと思います。

ブローガンクリーニング用のロープ?もあるみたいですけどね。

つづき:20230329

クボタケミックス TS継手 ソケット(S) 16×13

クボタケミックス TS継手 ソケット(S) 16×13

  • 久保田セメント工業(Kubota Cement Limited)
Amazon
呼び径16<ー>13の異径継手をマウスピース用に買いました。リーマーで両端削って繋いで・・・CP33用に買ったショートダーツ、ちょっときついなと思いつつ初速を測ってみると・・・50m/s以上出るんですけど?

自動起き上がりのターゲットが吹っ飛んだんで、あながち誤計測とも言い切れないのが・・・

正確な値を測りたいですねぇ。

カットして作った吸盤弾は20-29m/s近辺なんで、それは正しいんでしょう。