Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「XINGBAOL-DK01 KNIGHT 排莢式エアコッキング・スポンジダーツ・ブラスター(Blue White)」 更新:20240314

20240322

「黒騎」とか「KNIGHT」とか呼ばれてるライブカート式ダーツブラスターですね。

デザインが好みなんでAliExpressで買ったんですが、3/4注文3/22到着でした。価格は3991円。安かったから買ったんですが・・・箱なしでした。

また埃っぽくて薄汚れたプチプチシートにぐるぐる巻でビニール?袋に入ってました。

20230322「XINGBAOL-DK01 KNIGHT」_1

前にGeckoもどきを買ったストア「MYGVN Preferred Store」なんですが、前も箱なしで、そのときは商品ページに箱なしと明記されてました。今回は箱無しとは書かれてませんが、箱の写真は無かったです。このストア、箱の写真がないと箱無しの可能性が高いのでご注意。

こういう状態なんで、ダーツのスポンジ部分が変形してかなりヘタってました。

国内の配達は日本郵政のeパケットライト。今回も配達予定日ぴったりでした。

色は限りなく黒に近い紺色のスライドと乳白色のフレーム、黒いマガジン。

20230322「XINGBAOL-DK01 KNIGHT」_2

結構大きくて、「UDL2011」より大きいです。握った感じも良くてカッコいいですね。

同梱品はチープなドットサイト、袋入りカートリッジx8、吸盤弾頭スポンジダーツx10、通常弾頭スポンジダーツx10。マガジンx1。

取説なし。

重量は軽くて空のマガジンと合わせて379g。

スライド後端に「AAP-01アサシン」のコッキングハンドルのようなものがありますが、これを引くとスライド全体が動きます。

コッキングは軽くはないけど、このコッキングハンドルのおかげで引きやすいです。

チャンバー内部はフレームと同じ乳白色のナイロンですがチャンバーカバーが黒い金属みたい。

バレルはCP33のものとそっくりの青みがかった銀色の金属製。見る角度によっては黒っぽく見えます。最初ゆるんでいたので締めました。

バレルの内径もCP33そっくりだったからX-SHOTのダーツをつっこんだら抜けなくなりました(^^;)撃ったら空気圧で押し出されると思ったのが甘かった(^^;)

CP33と違ってカートリッジにエアを送るための直径の小さいノズル付きのシリンダーなので、まずカートリッジをチャンバーに入れないとバレルに十分なエアが送られないんでしょう。

アンダーレールとスライド上部のレールは20mmっぽいです。上部レールは2つのタッピングビスで止められています。外すとビスを受ける出っ張りが出ていました。

初速は、吸盤弾頭ダーツは23-36m/s。30超えはおかしいと思って7x2発撃ってみたんですが、30-36がときどき出るので実際に出てるんじゃないでしょうか?初速に関してはもう悩むの面倒くさい(^^;)

通常弾頭ダーツは19-28m/s。

なかなか初速は出るんですが、実際に2.5m先のHITSくんに撃つと予想より下に着弾しました。

もしかしておまけのドットサイトを付けて狙いを合わせればいい感じの高さにいくんじゃないかと思って撃ったら、かなり上に飛んで紛失しました(^^;)初日で4発もロスト(^^;)

このスポンジダーツですが、直径約9.5mm、長さ約20mmのもので、私は他に予備や互換ダーツが無いです。何か代替品をみつけないと・・・。

型番?「XINGBAOL-DK01」の「DK」は「DARK KNIGHT」かなと思ってます。「黒騎」というのは「DARK KNIGHT」=「黒騎士」のことじゃないかな?

箱も取説もないのでメーカー不詳です。残念。

箱も取説もないんですが、どうも本物っぽい。工場直送品とでもいうのかな?

20230322「XINGBAOL-DK01 KNIGHT」_3

つづき:20230323

濃紺にシルバーの文字、見たことあるなと思ったら、BERETTAのハンドガンケースの地の色と文字の配色がそっくりでした。中のスポンジを剥がして斜めに入れればどうにか入りそうですが・・・

「XINGBAOL-DK01とBERETTAハンドガンケース」

ちょっとスミ入れしちゃったりして。

カーリッジは外径約12.8mm、内径約9.8mm、長さ約25.3mm。

予備カートリッジも予備マガジンもどこで買えばいいの?(^^;)

通常弾頭の予備弾に近い10x23mmのダーツが臥龍商店にあるの見つけました。とりあえずこれを買っておけばいいのかな?

つづき:20230324

「XINGBAOL-DK01」という型番から「Xingbao」というブロック玩具のメーカーが検索で出るんですが、ここはブロック玩具のみなんで違うかも知れません。

「Xingbao」は中国語では「星宝」となるそうでChatGPTは「星宝国際」という玩具メーカーだと言ってます。(「星宝国际玩具股份有限公司(Xingbao International Toy Co., Ltd.)」)

日本の岡山に「星宝国際株式会社」があり、2023年3月17日に法人登録されたばかりでそれと関係あるのか?と聞いてみましたが、日本の法人番号などはChatGPTのデータベースに無いそうで法人登録されたばかりというので情報もないみたいですね。日本でブロック玩具を販売する会社だったらいいですね。

百度」だと「Xingbao International Toy Co., Ltd.」は「形宝(上海)国际贸易有限公司」だと出るので、「星宝国際」がそもそも間違いかも知れません。ChatGPTの過信は禁物(^^;)

もうひとつ「广东星宝玩具有限公司」これかな?「広東星宝玩具有限公司」。これが「Xingbao」というブロック玩具のメーカーなんですかね?似たような名前のおもちゃ関係の企業かも知れないですけど。

つづき:20230325

臥龍商店から10x23mmのダーツを買ってみたんですが、届いた直後の状態では?長さはあってますが直径は約9mmでした。これ温めたら直径10mmに拡がるのかな?ちょっとやってみよう・・・

ところで、「WICK MARK-VI」のスポンジ弾がちょうど直径10mmで直径はぴったりです。長さを「KNIGHT」のカートリッジに合わせて約35mmを約25mmにカットしよう!短い分には両方で使えるはずなので問題なし。

問題はカートリッジですねぇ・・・排莢式はこういう問題があるから・・・今後は予備のカートリッジが普及してない排莢式にはあまり手を出さないでおこう・・・

つづき:20230326

昨日の続きで・・・臥龍商店から購入した10x23mmのダーツですが、実際には9x23mmで「KNIGHT」のカートリッジには向いてませんでした。

「WICK MARK-VI」用の金属製カートリッジが内径10mmなのでこれに9x23mmを逆さに入れてスポンジの穴めがけてお湯をかけて3分。残念、10x23mmにはなりませんでした。

「KNIGHT」のカートリッジ内部に外径10mm、内径9mmのスリーブを付ければ使えるかも知れないですね。

つづき:20230327

「WICK WINCHESTER M1894 TACTICAL」でも使えるので、「WICK MARK-VI」用のカートリッジとスポンジ弾のセットを買いました。プライム扱いで998円でした。最近入手性が良くなってきてますねぇ。ありがたい。

「KNIGHT」用のダーツに長さを合わせてカットして使ってみました。吸盤弾は初速が28m/s近辺、通常弾は22m/s近辺。やはり「KNIGHT」での初速は吸盤弾の方が高いですね。カートリッジに装填した際の抵抗が吸盤弾の方が大きいからでしょうか。

つづき:20230328

AliExpressでマガジン単体で売られてるのを見つけました。ひとつ約1300円、2つで約1900円。うーん、高くはないんだけど、カートリッジが見つからない状態ではマガジンだけ増えてもなぁ・・・いっそのこと、色違いをもう1セット買うとか?カートリッジとセットなら買ったんだけどな・・・

でも・・・正直、ライブカート式はもういいかな(^^;)うちの環境には向かない(^^;)

撃つたびにカートリッジの行方を気にしなければならないというのも疲れます。

つづき:20230330

すっかり忘れてたけど外径9mm、厚さ0.2mm、内径約8.6mmの真鍮のパイプを持ってたんでした。これをスリーブに使って先日買った9x23mmのスポンジ弾を何とか利用しようと。

10x23mmとして売られていた9x23mmですが、実測では8.9mm。ゴム?の弾頭部分は内径約8.6mmだとキツく嵌ってしまうのでスポンジ部分だけ入る長さに真鍮のパイプをカットしました。

これをDK01のカートリッジ内に固定してみます。ただこのカートリッジが9x23mm弾専用になってしまうんですよね。予備のカートリッジが欲しい・・・。

20230330「DK01カートリッジ用スリーブ」

写真は左から、真鍮のスリーブ、9x23mm弾、DK01専用弾、DK01専用カートリッジです。

つづき:20230410

アメリカのAmazon.comに、色違いのDK01があってセット内容がロボ足マガジンx2、ダーツx60、カートリッジx24というものがありますね。送料込で現在のレートで約6600円。セット内容を考えると決して高くはないですが・・・

「DK01 ダークブルー オレンジロボ足マガジン」
「DK01 白 黒マガジン」

どちらもバレルがオレンジ色というのが気になります。金属製じゃないかもしれない?

20240314

AliExpressで注文した、マガジン、スポンジ弾x200発、樹脂製カートリッジx80発が届きました。03/03注文、03/14到着。国内配達はヤマト運輸。梱包は、今回他の品物との一括配送扱いで、グレーのビニール袋に入ってましたが、個々の商品の梱包としては段ボール箱でした。マガジンはスプリング、底板、ウエイト、ネジx2、本体と分解された状態で届きました。ストアは「Hengfengtoy」

XNINBAOL-DK01 KNIGHT関連アイテム

注文時の商品説明写真は、私が以前買った本体に付属のものと同じ、クリアブラックの樹脂製カートリッジ、弾頭が白くてスポンジが青いショートダーツ(直径10mm)でしたが、注文後にストアから「色が違うけど送っていいか?」と問い合わせがあったので色の違いは問題ないことを伝えて送ってもらいました。

カートリッジは不透明のダークグレー、弾頭は白くてスポンジが紫色のショートダーツでした。カートリッジはロゴ付きの黒いパウチに8発ずつ入ってました。正規品だと思います。ショートダーツも独自仕様なので正規品だと思います。

ロボ足マガジンを組み立てて(ウエイトは多分前の方のネジ付近)、届いたカートリッジとショートダーツ(ミニダーツ?)を使って実際に撃ってみました。

初速はだいたい21-23m/s。

もう少し初速を上げてやりたいですねぇ。

今回、スポンジ弾x200発、樹脂製カートリッジx80発でこんなにいらないと思いましたが、まとめ売りしか無かったので仕方ないです。マガジンを含めた合計金額は5138円でした。以前Amazon.comで見かけたときに本体を買うべきでした(^^;)

そもそも、独自仕様なのに元の本体付属のカートリッジと弾の数が少なすぎるんですよ。別売りも滅多にしてないし。