Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々 「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」

Amazonプライムビデオで視聴しました。

1stのアニメは何回か通しで見ているはずですが「ククルス・ドアンの島」の回は全然記憶に無いです。

今回の劇場版を見て感じたのは・・・古谷徹古川登志夫すごいな、と。

それと最初の夕食の情景で、随分と食材が豊富だな、と。保護している子供の数が随分多い割に豊かな生活をしている印象を受けました。

ヤギ一頭でどれだけヤギ乳が採れるんだろう?子山羊もいないのに。

この作品オリジナルのBGMはあまり印象に残りませんでした。やっぱり1stのTV版BGMは良かったですよねぇ。1stのBGMもところどころ使われてましたが、使いどいころが「そこじゃないw」と思いました(^^;)

MS戦の映像は良かったです。

アムロガンダムにジオン兵を踏ませたシーンは、そこまでする必要があったか?と思いましたが、見逃したらマルコが危ないかも知れない?

それと核弾頭が成層圏?で自爆したときのマ・クベの反応は・・・なんか釈然としませんでした。たしかに文化保護に理解を示すキャラのように思うけど、じゃあ褐色のサザンクロス?への命令自体は何だったのか?と・・・作戦の司令官として笑って許容できる失敗には限度があるんじゃないかと。

アムロがドアンのザクを処分したのも、考え方としてはあるかもしれないけど・・・別にドアンのザクがあるから連邦やジオンがあの島を目標にしたわけではないし、連邦にしろジオンにしろ武力を頼りに無法な行為に及ぶ輩はいるだろうにドアンからザクを奪うことは解決策だろうか・・・?島と子どもたちをこの先守れるんだろうか?アムロがしたことは「とてもいいこと」とは私には思えませんでした。

それと重要なことは・・・面白かったか?と言われると・・・うーん・・・はてな?見ていて長いと感じましたし。

新井里美さんは、新訳ゼータ、ジ・オリジン、ゲームのハロと新しいガンダム作品で色々な役を演じてますが、今回のミライさんの役は似合ってるんじゃないかと思いました。

ところで、ブライトの居室、艦長室?でのミライさんのくつろぎ方とブリッジに戻ってきたブライトが襟を直すシーンを見て色々と察せられるものがあるなと(^^;)1stの富野版小説でもクルー間の濃厚接触も暗に描かれてましたしね。