Blog:Neutron Star

tma1のブログ

アニメ色々 「オーバーロードIV」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV」

オーバーロードIV」

#08。

現役かどうか問わず王の首で国家間の紛争を収めるというのは、実際に戦争状態にあって敗戦濃厚な側の提案であったというケースは歴史上存在した気がします。

今回のリエスティーゼ王国?と魔導国の現状では力の差は歴然であっても、王を支える封建貴族諸侯がまだ弱体化しきっていないようなので実現しない気がしますね。カッツェ平野?の惨劇がどの程度影響を与えたかにもよりますが。

封建社会の王と貴族の関係は、王と地方領主である貴族の契約関係といえるでしょうが武力による貢献を契約における代価としているなら、王自身が言いだしたことであったとしても相手国と一戦も交えずに王の首を差し出すというのはよほど王と貴族の関係が悪化していない限りあり得ないのではないかと。

そんな提案を受ける側も、両国間の関係悪化にしかならないので普通なら退けるでしょうが・・・どうなりますやら。

今回は面白かったです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV」

#05。

ベルの強さのインフレが止まりません^^;

これまでで相手の強さが十分表現されていたので、この結末は良かったですけどね。

ところで「ダンまち」の2期のあと1期を見直して、「ソード・オラトリア」を見ています。

ソード・オラトリア」は以前見たときはあまり印象に残らなかったんですが、1期から続けて見ると色々繋がって面白いですね。

tma1.hatenablog.com

井内啓二のBGMいいなぁ

そういえば、ロキ・ファミリアの団長パルーム?のフィン・ディムナでしたっけ?ジャムルフィンは・・・MSでしたw元ネタあるんでしょうね。