Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「バルサンの新製品」

ゴキブリ用の新製品が出ていたので何種類か買ってみました。

バルサン Gキャップ ゴキブリ誘引殺虫剤 12個入 × 2個セット ( 効果1年 ) 」

「ブラックキャップ」「ゴキブリコンバット」などと同じベイト剤ですね。殻が透明で中の薬剤の様子を確認しやすい。これも効果1年を謳ってますが誘引剤の効果はもっと短いはずなので誘引殺虫効果は実質1ヶ月じゃないですかねぇ?

バルサン Gキャップ 屋外用 9畳分 1年用 (ゴキブリ誘引殺虫剤) 」

屋外に置ける小型プランターのような見た目。底の方に薬剤本体をセットするので入り口が地面に近いです。ゴキブリが入りやすいですが雨に当たると濡れやすそうです。
この手の薬剤は水に濡れると溶けて流れやすそうなので直接雨が当たらない場所に置くのが良さそうです。これも誘引殺虫効果は1年持ちそうにないですが、屋外に置くとゴキブリが住処にしそうな形なので案外長く殺虫効果があるかも知れませんね。

実際植木鉢などゴキブリが底から出入りして水分補給したりしているはずです。

バルサン 窓・アミ戸に 塗る虫よけ 80ml (玄関 ゴミ箱 換気口にも塗るだけで防虫効果1ヶ月)」

こういうのが欲しかった。網戸にスプレーする殺虫剤もあるんですが、熱帯魚の水槽のそばでは使えないです。こういう飛び散らない薬剤を塗布するタイプが前から欲しかったんですよね。


期待した効果を実際に発揮するのか楽しみだなぁw


ついでに

バルサン 虫こないもん 置くだけ 空間虫よけ 270日 室内用 無臭 (ブタ) 」

これも買いました。これは蚊やカメムシ、ガ、コバエ対策になるそうなので玄関とトイレに置いています。