Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ゴキブリとの戦い 2023」 更新:20230603

5月20日に生きた幼虫を1匹見つけて駆除したのが始めで、今週木金土は毎日数匹駆除しています。

逆算すると4月末に卵鞘が産み落とされたんだと思います。

ベイト剤の更新を3月に予定通りにしていればこんなことにはならなかったかも・・・1年有効というのは信じてませんでしたが、なんとなく6月まで大丈夫だろう・・・みたいに甘いことを考えていました。

もう15匹以上駆除しているので卵鞘は少なくとも2つ・・・6月初めに居間を含む1階でバルサンを使える機会があるのでそれを逃さないようにしないと。

「ゴキブリがいなくなるスプレー」「ゴキブリがうごかなくなるスプレー」は以前買ったものがまだありますが、「エヤローチA」を買いました。

「エヤローチA」は床に散布しておくと幼虫に対しては効果てきめんの地雷原になるので頼りにしてます。

20230603

6月に入ってからは見てないです。第一波攻撃(孵化)が終わっただけなのか、「エヤローチA」やベイト剤が効いたのか・・・