Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

リトルトーキョーライフ

「今さら聞けないスター・ウォーズ」期待していたし相変わらずで面白かったけど、ジャニーズWESTで重岡以外見たことないとか・・・いったいどうしろと?(^^;)


師範が尾上松也、やっぱり世代が違うというか視点が違う・・・一番の名シーンはエピソード4のデス・スター攻撃での「フォースを使え、ルーク」でしょwこれしか無いよwww


エピソード1のダース・モールが真っ二つって・・・あれは笑うところでどちらかといえば迷シーンだw


それにしても、技術の進歩などで「スター・ウォーズ」が今ではハリウッド映画では並の特撮作品にしか見えないのは分かります。ある意味、若い世代が可哀想。



ルーツの1作目、4作目ではなく紛れもなく1作目で第4話、エピソ−ドIV、これが当時どれだけ画期的で衝撃的だったか・・・尾上松也によれば低予算のB級SF映画という認識らしいけど、当時の日本公開前の宣伝、公開前だというのにバンダイの怒涛の商品展開やメディアの露出度はまさに歴史的傑作を迎えるフィーバーぶりで少なくとも日本に来る前にはもうとんでもない作品という名声が高まっていて、日本ではB級SF映画を迎えるという雰囲気は微塵もありませんでしたよ。



エピソードIVでも地方の劇場で公開初日数は少なかったけど上映前に列ができていたし、エピソードV「帝国の逆襲」なんか私は立ち見でしたよ、満員御礼。当時溢れるほど観客がいました。隔世の感があるなぁ。