Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

モアナと伝説の海

RakutenTVでレンタルした6本の最後はこれ。


SD版だけど十分綺麗でした。吹替版で見ましたが、マウイ、尾上松也って意外でした。あまりにも浪川大輔っぽいなと(^^;)


キャストに有名俳優を配しても、その人が特定の声優のファンだったり声優としての演技を既存の声優から学んだとしたら、声優の代わりに有名俳優を使う意味の半分は失われている気がしますけどね(^^;)


冒頭ハワイ辺りの南洋の民謡風の音楽でぐっと引き込まれるというか呑み込まれてしまいました。色々な動物に姿を変えるトリックスターというのはネイティブアメリカンの神話にもあるし、中国の西遊記孫悟空もそうかも知れませんね。コヨーテも孫悟空もその力を使って神々を騙そうとしたり何かを盗み取ったりしますが、マウイもそれに近い英雄でした。


昔、ハワイの神話に材を得た海外のホラー小説を読んだことありましたが、その邪神も火山と溶岩の化身でしたっけ。