Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

マジックリン凄いな

昔買ったPC用フライトスティック、Cyborg EVO Forceを引っ張り出してきたんですが、HATスイッチや手の豆状骨?が乗るパーツの表面のラバー風の素材がペタペタしていたんですが、マジックリンの原液を綿棒やスポンジにつけてこすったら取れてスルッと綺麗に地が出ました。


実は、プラモ用に書籍「リビングで塗れるプラモ 水溶きアクリル筆塗りテクニック」を買ったんですが、水性アクリル塗料を修正するときにはマジックリンで落とすとあって、本の中ではタミヤの水溶性アクリル塗料が使われていましたが、グンゼの水性ホビーカラーで試したらいけたので、ひょっとしてPVCなどの表面のペタ付きにも?と試したわけです。


マジックリンならスチロール樹脂の地を侵さないし、後は水拭きしたり水洗いするだけでいいし。この本のお陰で塗装の仕方が少し変わりました。私の場合、具体的には素組の場合のスミ入れとフィルタリングを水溶性アクリル塗料でするようになりました。


この本自体は、筆塗り全塗装のススメなわけですが、素組部分塗装にも応用できるなと。