Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ホイルシール

現在、HGバルバトスルプスがほぼ完成で「フィギュアライズ・バスト ホシノ・フミナ」作りかけです。


ホイルシールがあまり好きじゃないので、HGバルバトスも今度のHGバルバトスルプスもカメラアイはガンダムマーカーの「ガンダム蛍光グリーン」を塗りました。


足の脹脛の両サイドのガンダムフレームカラーのグレーの部分も、一度ホイルシールを貼ってみたんですが角の部分で隙間を消せなくて気に入らなかったので剥がしてからタミヤのエナメル塗料のガンメタルで筆塗りしました。実は「鉄血のオルフェンズマーカーセット」のフレームガンメタリックも使ってみましたが、私のスキルではムラがひどくて見るに堪えないのでエナメル塗料で塗り直しました。


膝の薄緑のマーク部分は、白い部分をカッターで切り抜いて溝に埋め込むように薄緑の部分だけ使いました。


ところで、ふと思ったんですが、ホイルシールの粘着剤と紙の部分を剥がして印刷されたホイルの層だけにすれば、水張りも出来て便利なのでは?


で、試しにホイルシールのBANDAIマークで試してみました。中性洗剤を混ぜたお湯に必要な部分だけカットしたホイルシールを付けてふやかして、粘着紙の部分をナイフの先で剥がすとホイル側にはまだ粘着剤の層があったのでガイアノーツ「マイクロセラブレード」で削ぎ落としました。


接着は「Mr.マークセッター」を使いました。水溶き木工ボンドでも良さそうです。接着力からすると瞬間接着剤が確実だと思いますが、せっかく水張りでずらして位置決めできるようになったのでデカールのように「Mr.マークセッター」で。


ホイルの層は折れたり反ることがあるので注意が必要ですね。反りの方は綿棒で押さえて余分な水分を取ると上手く密着してくれますが、折れると元に戻すのが面倒だし折れ跡が付くので。