Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ハンドスピナー BOGI 虹色 (J Rainbow)

もう少し良いものをと思って買ってみました。保管用巾着袋、分解用ドライバー、交換用ベアリング、交換用飾りビーズ(薄いグリーン)。届いてすぐの回転持続時間は3分25秒程でした。



分解し易いのでうっかりベアリング部分にシリコンオイルをスプレーしたところ・・・1分13秒と半分以下になってしまいましたorz失敗した・・・。


回しているうちに良くなるかな?もしかしたらシリコンオイルがベアリング本来の潤滑剤を侵食して壊してしまったかも。


でもこれは回すと綺麗な反射光の筋が複数現れるので目にも嬉しい。


なお商品説明に本体がチタン合金とか書いてあるけど、チタンにしては重すぎる(実測で全体:71.15グラム、分解してベアリング、装飾ビーズ等外した状態:38.91グラム)し、チタン合金で実売1400円未満というのは信じがたい。よくある亜鉛合金では?