Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

VITAFUL ビタフル カートリッジ再利用

買う前から試そうと思っていたわけですが(^^;)


私の場合カートリッジは4日目で蒸気が出なくなりつい気づかずに空吸いで少し焦げ臭くなってしまいました。


カートリッジの仕組みはWOLFTEETHやESONのものと全く同じで中央の耐熱性のガラス繊維チューブの周りに綿のような素材があり、そこにリキッドを染み込ませます。


以前分解した時に見ましたが中央のガラス繊維チューブの中にはニクロム線のようなヒーターがあるのでこれに直接リキッドがかかると焦げて炭になりとても吸えたものじゃなくなるのでここには直接かからないように。また周囲の綿の部分でも充填しすぎると溢れてやはり中央のヒーターにかかって焦げるので充填は程々に。


ただVITAFULのカートリッジの吸口部分は柔らかいプラスチックのような素材で変形すると元に戻らないので、下手するとまず吸口が破損して使えなくなるだろうから再利用はあまり考えない方が良いかも。


私はデンタルケア用の先がカーブしたニードルとプラモ用のリムーバーを使いましたがすぐには外せませんでした。吸口がシリコンゴムとかだったら楽だし再利用に最適だったのに。


バッテリーは私の場合、一日一回充電でOKでした。


(つづき)
充填したのはBI-SOの「Shadow Wither」タバコ系フレーバーとして売られているものですが、タバコというより微かにカラメルのような甘い風味があるので好きです。充填後吸引してますが、カートリッジの元々のメンソールの清涼感テイストが残ってます。