Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

VITAFUL ビタフル 電子タバコ 充電式フレーバースティック スターターキット 4点セット メンソールミント

VITAFUL ビタフル 電子タバコ 充電式フレーバースティック スターターキット 4点セット メンソールミント

VITAFUL ビタフル 電子タバコ 充電式フレーバースティック スターターキット 4点セット メンソールミント

寒くなると口寂しくなり、以前購入した電子タバコを取り出して使っていましたが、そろそろリキッドも少なくなりいくつかのバッテリーも満充電してもあっという間に使えなくなるほどになってきました。


リキッドを新たに買おうかとも思いましたが、試しにVITAFULという製品のスターターキットを買ってみました。


カートリッジは使い捨てですが、500回程度吸えるということで。


バッテリーが満充電から500回なのかカートリッジ1つにつき500回なのかちょっと不明ですが、バッテリーは使用しているうちに消耗してくると満充電での回数は激減するだろうから、きっとカートリッジが500回吸引可能なんでしょうね。


Amazonのレビューでもカートリッジが500回程度なのではという回答があります。


以前買ったWOLFTEETHあるいはESONのものと比べるとカートリッジもバッテリーも長く太く重いので一回の満充電&ひとつのカートリッジでなるほどより長く吸えそうだと思いました。(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20170119#p1)、(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20170123#p2


カートリッジの成分の特徴としてビタミンを含めてヒアルロン酸だのコラーゲンだの女性や健康志向の方が好きそうな成分がずらずらと書いてありますが・・・本当に含まれているのか分かりませんし(^^;)楽天の公式ショップの説明を見ると吸引によって「その栄養成分を補給できるものではありません」と、意味深なことが書いてあります(^^;)


気に入ったのはPG(プロピレングリコール)フリーなところ。(これも本当であれば、ということになりますが)PGは市販のリキッドの主要原材料みたいですが、健康上どうなのか気になっていました。猫など小動物の肝臓に良くないという話もあるし、様々な化学物質の溶媒として機能するということは、PG自体が毒性が低くても他の物質を体内に取り込みやすくしてしまうでしょうし。


あと気になるのはコストパフォーマンス。自分の消費ペースで許容できるコスト内に収まるかどうか。


また充電式製品で使えるフレーバー・カートリッジにビターコーヒーが今のところ無いのが残念。バッテリーとカートリッジが一体化していて使い捨ての製品にはあるんですけど。