Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD

最近、メインで使ってるデスクトップPCのディスプレイドライバが一回の起動毎に一回以上、応答停止と回復が生じるようになって気になってました。瞬間的なものなのでそれほど気にしてはいませんでしたが、ちょっと調べたらGeForce GTX750Tiが現在使っているRADEON HD5770のザックリ言って約2倍の性能があって値段も手頃だと分かったので購入しました。


RADEONからGeForceなのでドライバソフトの不具合がちょっと心配でしたが、tweakソフトのRadeon proとゲーム最適化のRaptorを削除しただけで、グラフィックボードを入れ替えてしまっても問題ありませんでした。Catalyst関係はGeForce GTX750Tiを装着して起動後、Catalyst Installマネージャーを起動してアンインストールしてokでした。


さて、ベンチマークソフトはSteamで入手が容易だった「バイオハザード6」を使いましたが、フレームレートは平均でほぼ2倍でした。スコアは3548から6317、RANKは「B」から「S」になりました。ひとことで言うと、RADEON HD5770でそこそこ快適の設定ならGeForce GTX750Tiではこれ以上ないほど快適にプレイできるようになるという感じで。


マザーボードGIGABYTE GA-970A-D3 Rev.1.0)(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20111003#p1)のスロットがPCI-Express 2.0しか無いのでもっと低くても仕方がないと思ってたのでこの結果には非常に満足です。


それにこのボード、補助電源不要な上にコンパクト。厚さの方も2スロット分とは言え、1.5スロット分と言える程度でした。パッケージがそれに比べると馬鹿でかいことくらいが不満といえば不満かな。