Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

DENON DCD-1500RE

USBメモリからの再生が一番音質が良い可能性があるということで使ってみましたが、結構、使い勝手が悪いorz


再生の順番はUSBメモリに書き込まれた順番でかつフォルダの階層の浅い所から深いところへということらしいので、USBメモリはフォーマットしてその時に聞きたいと思ったアルバムの分だけ書き込むことにしました。


WMA LossLessからWAVフォーマットに変換しましたがWAVフォーマットでは表示窓にファイル名が表示されるということでファイル名も英数字のみに変更したし(英数字と一部記号のみ表示可能なので)。


ここまでするならUSB-DACでPCから再生させたり、CDを再生させる方が簡単だけど音質にこだわるならUSBメモリなんでしょうね。まぁうちの低予算システムではあまり意味ないかな(^^;)


Sonyは高音質USBメモリとか出してましたっけ?wwwメモリスティックはあったような気がするけど。ラベルのインクの材質によっても音が変わるそうですよ(^^;)
(つづき)

やっぱり、DCD-1500REでのUSBメモリー使用は制約が多くて不便。FLACも再生できないしDSFもダメ、WAVもハイレゾの96kHz/24bitは再生できない。WAVでさえも(32kHz/44.1kHz/48kHz 16bit)しか対応してない。


これから購入を考える人はUSBメモリーでハイレゾ音源ファイルを再生できる機種の方が良いと思いますよ。