Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Glass Black IIで192kHz

って本当に対応してるんでしょうか?ASIOでは無理っぽいのでFrieve Audioで標準ドライバで再生した場合、192kHz/16bitならばまともに再生される場合もあれば、途切れ途切れになってしまうものあり。


SE-200PCIが192kHz/24bitをサポートしてないのでSE-200PCI、Glass Black II両者ともに対応しているはずの192kHz/16bitを使うしか無いので訂正:勘違いしてました。WaveMapperでは対応してませんでしたが、ドライバをDirectSoundに変更すれば192kHz/24bitも再生可能でした。ただし、やはりブチブチと不安定でしたが。、「テッカマンブレード」の「砂と廃墟と黄金の地で」をUpconvで192kHz/16bitのwaveデータに変換してみたんですが・・・SE-200PCIではWaveSpectraなどで192kHz/16bitでちゃんと再生できますがGlass Black IIでデータを送っている「DR.DAC2 DX」のインジケーターはunlockと44.1kHzをいったりきたりしてぶつ切りにしか聞こえず・・・。


このGlass Black IIが不良品なんでしょうか?これは絶対Audiotrackに問い合わせてやろうと思います。

(つづき)

オンボードの音源Realtek HD AudioのSPDIF出力をGlass Black IIでDR.DAC2 DXに送ってやったら、192kHz/16bit、192kHz/F32bit共に問題ありませんでした。なんと問題はSE-200PCIのSPDIF出力でした!「正直、スマンかった!!」orz


こ、これは、SE-300PCIに買い換えろということですかな?

(つづき)

と思ったら・・・Realtek HD AudioのSPDIF出力が48kHzでした。それで192kHzにしたら完全にunlock・・・やっぱりGlass Black IIが不良品なのでは?96kHzなら問題ないんですが。

(つづき)

あーそういえば、このDR.DAC2 DXが不良品である可能性もあったんでしたorz
一度、このケーブルをamazonに返品・交換してもらってそれでダメならAUDIOTRACKにクレームかなぁ。