Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SONY イーサネット対応HIGH SPEED HDMIケーブル 1.0m(ハイグレードモデル) DLC-HE10XF

[rakuten:edion:10039499:detail]
届きました。楽天EDION、入荷次第発送とのことだったけど早っ!店舗複合体のようだから在庫状況がつかめてないだけかも(^^;)(DLC-HJ7HFはJoshin Webでやはり入荷次第発送でしたがほぼ一週間かかりました。)


うーん???昨日DLC-HJ7HFに変更する前みたいに明るくなりました。分かりやすいのがPS3のデスクトップ?の背景の茶色っぽい方の色。DS-7500とモニターの間のHDMIケーブルがPLANEXの安物の時は褐色だったのが、DLC-HJ7HFに変更したらカーキに近い薄褐色に。RGBレンジをフルに変更したら焦げ茶色っぽくなって粒子の色が実は虹色のように青や薄紫に変化していたのが分かりやすくなってたんですが、PS3とDS-7500の間のHDMIケーブルをPLANEX 4層シールド PET材皮膜からDLC-HE10XFに変えたら、また褐色に。粒子の色も白にしか見えない・・・。念の為にRGBレンジをフルからリミテッドにすると、もっと明るくなってしまいます。


RGBレンジをフルに戻してからhuluを起動したときの黒の抜けは悪くありません。試しも兼ねて「ボーンコレクター」を見てみるとアンジェリーナ・ジョリー演じるアメリアの制服が黒ですが潰れずに質感が分かる生地の反射があります。これならモニターのコントラストをいじらなくても良さそう。


ということはこっちの方がまともということ?DLC-HE10XFに変更する直前は単に暗かっただけ?


うーん、期待していたような変化ではないんですけど・・・。音質は変わってないような気もしますし。しばらく使ってみないとなんとも・・・。ちなみにPS3側のDeepColorの設定は自動です。

SONY HIGH SPEED HDMI ケーブル 1m DLC-HE10XF

SONY HIGH SPEED HDMI ケーブル 1m DLC-HE10XF

(つづき)

あれ?いまPS3を起動したらまた濃く?なって焦げ茶っぽかったんですけど。DLC-HE10XF接続後PS3の再起動は何度もしてましたが、DS-7500のHDMI CTRLスイッチをMODE1に変更するためにプロセッサーの電源を完全に切ってから再起動したらPS3のデスクトップ?の背景のグラデーションの濃い部分が焦げ茶に見えるほど濃くなってました。???

(つづき)

んん???また明るめの褐色になってる・・・。もしかして・・・PS3のデスクトップって時間帯によって明るさ変えてるのかな?そんな気がしてきました(^^;)となるとHDMIケーブルでの変化は基本的には安物よりも相対的には若干明るめに、黒の抜けは良くなって(より黒くなって)引き締まった画質になるのと音も若干良くなったような気がする・・・程度かな?多分、モニターやAVアンプなどもっと良い物を使えばその違いは顕著になるんでしょう。ソースがPS3というのもアレかなぁ。