Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SONY イーサネット対応HIGH SPEED HDMIケーブル 0.7m(ハイグレードモデル) DLC-HJ7HF

追記・訂正:最初に書き込んだ時にDLC-HE7HFと書きましたが、実際はDLC-HJ7HFでした。

せっかくブルーレイを視聴する環境があるのでケーブルもちょっと良いのに変えようかと。PLANEXの1mで670円くらいのを使っていて特に不満もありませんでしたが。フラットケーブルで映像信号とその他が分かれているというのが良さそうな気がしました。


モニターとDS-7500の接続に使いました。画質の影響としては第一印象ではちょっと白っぽくというか明るくなりました。Xbox360のS-Videoケーブルもとんでもない安物と普通のものの違いは明るさと画像のボケ具合でした。HDMIの場合はデジタルなんでそもそもボケるということは無いでしょう。やはり発色や明るさの違いかな。


音も良くなった気がします。サラウンドの空間が広くなったような。それと響きのニュアンスがちょっと変わったような気もします。びっくりするほど変わりはしませんが変わりますね。


PS3使用での画質の方はもともと黒の抜けが悪いような気がしていたのでモニター(BenQ)の方でMovieモードにしてコントラストをいじってました。Movieモードは色が青っぽくなるんですけど、映像コンテンツには向いているかなと思いながら使ってました。


ケーブル変えたらさらに黒が明るくなってしまったような気がしてPS3の設定でRGBレンジの設定がリミットだったのをフルにしたら黒の抜けが良くなって引き締まった発色になったようです。


これならPS3とDS-7500の接続ケーブルも変えないと(^^;)現在はやはりPLANEXですがちょっと奮発して4重シールドのものです。けど4重といってもアウターにナイロンの編みチューブを被せただけだったんで。


楽天DLC-HE7HFと同じものの1.0mを探したんですが、送料とかポイント還元とか考慮したら一つ上の?DLC-HE10XFとあまり価格差がなかったのでこのシルバーコーティングのケーブルと亜鉛ダイキャストのプラグというやつを注文しました。XFはHFよりも前のモデルらしいんですが、ただそれだけで高いんだったら・・・ちょっとがっかりですけど。


届いたらまた感想などを。
[rakuten:edion:10039499:detail]

SONY HIGH SPEED HDMI ケーブル 1m DLC-HE10XF

SONY HIGH SPEED HDMI ケーブル 1m DLC-HE10XF

SONY イーサネット対応HIGH SPEED HDMIケーブル 0.7m(ハイグレードモデル) DLC-HE7HF

SONY イーサネット対応HIGH SPEED HDMIケーブル 0.7m(ハイグレードモデル) DLC-HE7HF