Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SONY MDR-Z7

つい衝動買い。ソフマップ楽天市場で51800円でポイント5倍の2590円分還元だったので。


キャッチコピーの「楽曲の空気感が伝わる」というのにも惹かれたし、ネット上でアニソンのボーカルが良いと見かけたもので。



「楽曲の空気感」というのは、パイプオルガンなどの低音でイヤマフが振動する感じがするのをいうのかな?イヤマフというかカップの大きさと深さがMDR-DS7500とほぼ同じで。これも低音で振動する感じがします。イヤマフの深さ厚み材質のせいかも知れませんが。まぁ音自体も良いと思います。


さてアニソンのボーカルですが・・・やっぱり「戦姫絶唱シンフォギア」系は無理(^^;)ER-4Sとそう変わりません。そもそもミキシングのせいか音がそう作られてしまってるのでせっかくのボーカルが圧迫されてしまうんじゃないでしょうか?Amazon水樹奈々「Vitalization」のmp3買ってみましたけど、これも同系統で。

Vitalization

Vitalization

もっとも、これは標準のアンバランス接続ケーブルを使った場合でアンプもHA-1Aですから、MDR-Z7にはPHA-3でのバランス接続、またキンバーの別売りケーブルへのリケーブルではどうかという可能性もありますので。

最初、再生周波数が高そうなのでDCD-1500REのヘッドホン出力に挿して使ってみましたが、こんなものかなと。その後HA-1A経由にしたら、やはり地力の強さが違うというのか、かなり良い感じになりました。チョン・キョンファのヴァイオリン協奏曲もまさに聖なるヒステリー(^^;)伴奏のオーケストラのディテールも一層細かく聞こえてくる感じで。


釘宮理恵の「How I Feel」も最高っす。今日届いた「クラシックプレミアム 45」のジョン・エリオット・ガーディナー指揮「フォーレ:レクイエム」も例の「空気感」がビンビン伝わりますw