Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

V(2009) シーズン1

リメイクされた「V」シーズン1見ました。主演が「LOST」のエリザベスというのが嬉しい。この人、魅力的ですよね。他の海外TVドラマでも見かける役者がチラホラ。


昔見た「V(ビジター)」といっても確か1話しか見てない(^^;)ですが、1話から「V」は「ヴィクトリーのV」という言葉が出ていたような?


それはともかくシーズン1はアナの人心操作が面白かったですが、主人公たち、抵抗軍を作るとか言いながらいつまでも4人で規模が小さいなぁと(^^;)予算は少ないだろうしこのまま続くのかな?そこそこ面白いですけど「GALACTICA」や「LOST」程ではないかな。


シーズン1のラストは、敵と味方が逆転しそうだったり、兵士階級の卵をダメにされたアナがキレて地球全土に何かしかけてきたという続きへの興味をそそるような終わり方でした。


ところで、日本語字幕の訳語についてですがV側の反乱軍、fifth columnを「第五部隊」というのはいかがなものか?と。


かといって「第五列」では結局通じないか・・・「第五列のデマだ!」なんてピンと来る人がいったいどれだけいるか。でも「第五列」なら広辞苑に載ってるんですよね。