Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

NCISネイビー犯罪捜査班

「24シーズンVII」終わっちゃいましたねぇ。現在北米で放映中のシーズンVIIIで完結なんだとか。
今期はまだ「GALACTICA」が面白いので救われてますが、「24」の穴埋めになるかなと録画しておいた「NCISネイビー犯罪捜査班」の#01をV6000HDVで見てみました。


ブッシュ大統領のそっくりさん使って?ブッシュ大統領を登場させたりハリソン・フォードの「エアフォース・ワン」をネタに使った辺りはちょっと面白かったですが、やっぱりオールドスタイルの犯罪物仕立ての小洒落たドラマで個性派のキャラクター(だけ)が魅力という感じですかねぇ。非常にひっかかったのがアビーという鑑識?の見かけがかなりエキセントリックな女性が使われた毒を特定するんですが・・・どうもその過程が丹念に描かれずにデータベースとのマッチングだけに見えたのが気に入らないです。試験管のようなものを持って、フグ、ヤドクガエル、サンゴ蛇の毒と照合していたように見えますが・・・検視官はサンゴ蛇の毒はほぼ検出不可能と言ってるんですけどどうやって検出したんでしょうかね?それにもしもそれらしい物質を検出したのなら超便利そうなデータベースで何故一発でサンゴ蛇という結果が出ずにフグ×、ヤドクガエル×とか試行錯誤してたんでしょうか?脳内に血栓が不自然に多く現れていたという特徴があったのに何故フグとかヤドクガエルと照合していたのかも理解しにくいです。何か適当な気がします。


何話かmp4化してあるんですが#02以降は余程暇でなければ見なくていいかも(^^;)録画もやめようかな。