Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

特選見放題パック

映像の世紀 第02集 大量殺戮の完成 塹壕の兵士たちは凄まじい兵器の出現を見た

第1次世界大戦の機関銃、戦車、軍用機、飛行船、毒ガス、塹壕戦、シェルショックなど。

映像の世紀 第04集 ヒトラーの野望 人々は民族の復興を掲げたナチス・ドイツに未来を託した

ヒトラーみたいな狂人がまた大衆に支持されるような不安な時代になりそうですねぇ。ヒトラーナチスだって大衆に支持されなければ力を持つことはなかったので。切羽詰まった大衆は愚かでいつだって自分自身の死刑執行命令に判を押してしまうんでしょうかねぇ・・・。

映像の世紀 第05集 世界は地獄を見た 無差別爆撃、ホロコースト、そして原爆

原爆投下はハーグ陸戦条約に違反する・・・ならば、日本は原爆投下に対する報復の権利を持つ
というのは、東京裁判でのブレイクニー弁護人が原爆投下から降伏までの三週間に行われた戦争犯罪に対する告発は無効になるはずだという主張の一部ですが、ハーグ条約の「第一章 害敵手段、攻囲、砲撃」辺りが該当しそうですね。


ところで・・・先日も「南京虐殺は無かった」とか某元市長でしたっけ?政治屋がおかしなことを言ってましたが、南京事件の時の軍司令、松井石根の言葉も否定しちゃうんですかねぇ。


それはともかく、最近コーエーの「提督の決断」の新作が出ないかなぁと時々思います。

映像の世紀 第07集 勝者の世界分割 東西冷戦はヤルタ会談から始まった