Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

毒島刀也・他「ヒトラーとナチスのすべて」

ヒトラーとナチスのすべて [DVD ナチス党大会ドキュメント「意志の勝利」完全収録

ヒトラーとナチスのすべて [DVD ナチス党大会ドキュメント「意志の勝利」完全収録

児島襄「第二次世界大戦 ヒトラーの戦い」(1)読み始めてますが、写真が一切ないので補助資料として買いました。


ちょうど1934年のニュルンベルク第6回ナチス党大会について読んだところなので、「ヒトラーナチスのすべて」付録のレニ・リーフェンシュタール監督「意志の勝利」見ました。1時間半辺りからの行進ばかりの所でさすがに眠くなってきて中断しましたが(^^;)


絵的には圧倒的スケール。見せ方もあるけど21万人に2万本の旗というのはこういうものかと。


残念ながら、シュペーアの巨大建築やら150基のサーチライトによる光の柱や光のドームなど「第二次世界大戦 ヒトラーの戦い」(1)の記述で興味を持ったものはイメージとは違ったり、それと分からなかったりしました。


日本語字幕でヒトラーの演説の内容も分かるんですが・・・まぁ、当時の人間でなければありがたみも価値も分からないのかも、ピンときませんでした。党大会ですしね。外部の人間にはそもそも意味が無いのかも。


ところで、アメリカ大統領選が・・・このままトランプ候補が当選したらいったいどんなことに・・・(^^;)


(つづき)
そういえば、子供の頃は右卍のハーケンクロイツは使用禁止、例えばドイツ軍兵器のプラモデルでも・・・だったんですが、何時頃から解禁になったんでしょう?(^^;)