Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ドキュメンタリー色々

カラーで見る第一次世界大戦

これもプライムビデオで見ました。NHKの「新・映像の世紀」の第1回も良かったけど、この時期の映像がこんなに残っていたとは。特にフィルム。写真では見ていたけど実際に動いているのは初めて見た人物も。


ジョージ5世、露ニコライ2世従兄弟とはいえ、そっくり。実は腹違いの兄弟だったのでは?

新・映像の世紀

スターリンの「我が国の人的資源は無尽蔵」発言は怖ろしいwww

歴史ヒストリア 真田丸

歴史群像」の記事も読んでいたけど、やっぱり情報量が違う。ただ、演出かもしれないけど「忽然と」「突如」現れたとかいうのはどういう意味なのか。一夜城じゃあるまいし。


実際に軍記にも書かれていたとすれば、ただの枕詞みたいなものか。