Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

完本・太平洋戦争(一)

途中からPDF化してSony Readerで読みました。「太平洋戦争の秘密」の図版とあわせて読むと便利。読んでいる書籍から別の書籍に移るのもあまり面倒ではないですし。


ところでScanSnap FI-S1300へは解体したページを縦に読み込ませているんですが、ミッドウェー海戦の図版のあるページの細かい文字が読めるかとチェックしていたら、一部がぼけてスキャンされている事に気が付きました。いままであまり気にならなかったんですが、紙幅が10cm程度で薄い紙の場合、紙送りの2つのローラーに挟まれた部分がたわんでしまってフォーカスが甘くなるみたいですね。このページだけ解像度をエクセレントに上げてJPEG圧縮率も低くして高画質にしたんですが、ピンぼけは直らず、横向きに読み込ませることで何とかなりました。
[rakuten:akibamac:10002583:detail]

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300