Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SONY HMZ-T1 と EPSON MOVERIO

SONY HMZ-T1

ヨドバシで実機を体験してきました。HMZ-T1は再度画面の大きさと質を確認、前回はバンドとか調節せずに手で支えていたのでそのせいで画面が小さく感じたのか?とも思ったもので。


ヨドバシ新宿西口の展示機は後頭部のバンド切れてました(^^;)バンド類、素材がポリウレタンみたいでちぎれやすそうですね。なので調節できたのは上部のバンドとイヤホンなど。750インチを20mから見た感じ、でしたっけ?大きめの映画館で一番後ろの席とかその更に後ろで立ち見してる感じですかねぇ。やっぱり小さく感じたけど普段DVDや動画を見ている24インチモニター、今距離を測ったら60-70cmなんですけどこれと同じか少し狭いくらいに感じたかなぁ。


どうせ没入してしまえば大きさはあまり気にならなくなるはず。昔はSXGA 17インチのモニターで見ていたし、見ていた当時は画面が小さいとか感じなかったし昔見た映像の記憶だって画面の大きさなんか不明確と言うか記憶に無いですよね。うーん、買っても良いかなぁ???

EPSON MOVERIO

これ面白いですね。上のHMZ-T1はデザインがSFチックというかレトロな?近未来デザインと言うか・・・ですが、MOVERIOは機能美というかな、リアルにサイバーなデザインで一見するとダサイようですが見慣れると美しい。


表示画面、HMZ-T1よりも明らかに小さいんですがより遠く(壁とか天井とか)を見るつもりで見ると大きく感じるそうで、視点を5m先にすると80インチ相当とかw実際にやってみましたけど、80インチを5mからってこと?やってみたけどやはり小さく感じましたけどねぇ。視聴しながら肘を普通に曲げた状態で両手の人差し指をさし上げて幅を測っておきましたが、さっきの24インチモニターを75cmから見た状態と比較しても明らかに一回り小さかったと思うんですけど。


ちょっと気になったのは鼻にかかる重さ・・・オプションのメガネフックとかが無かったせいかメガネをしたまま普通に装着した状態だとどうしても表示画面の上が切れてしまったのでメガネを外して装着してみましたが、どっちにしろ鼻が圧迫されました。


HMZ-T1はバンドが切れていて結局手持ちだったんですが、これはヘッドバンドと額パッドで固定するので重量が分散されるかも知れませんね。


デモ映像は「マジック・ツリーハウス」でしたが、MOVERIOは用途がHMZ-T1とは違うような気がしました。シースルーを活かして学習用とか?周りがよく見えるので画面だけに集中していてはできないようなことを行う場合とか・・・例えば精密作業のマニピュレーター用の局部拡大モニターとか?


まぁ、どっちも装着時の重量が気になりました。使っているうちにその重量に慣れるか、逆に嫌気がさして使わなくなるか・・・数分使っただけじゃ分かりませんねぇ。