Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ENAX Power Battery PlusをDR.DAC2 DXで使う

ノートPC用のバッテリーパックです。接続用ケーブル付きの5200mAhの新品は26000円もするようですが旧型なのか3300mAhのものがヤフオクで3000円で落札できました。出力電圧はDC13.0〜16.4V 定格14.4V。3時間ほど充電して満充電にはなってませんが、電圧が約15.35VだったのでDR.DAC2 DXに使ってみました。
http://shop.enax.jp/shopdetail/003003000001/order/

エナックス PowerBattery Plus ENABP3300B

エナックス PowerBattery Plus ENABP3300B

音に関してはもうちょっと聴き比べてみないと、何とも・・・ER-4Sで聞く限り劇的に変わったとは思えないんですけど・・・私の耳はそれほど音楽耳ではないので(^^;)ケーブルが変わって192kHzでのドライブが可能になったり色々と聴き比べが必要だったり、それと・・・今の家の分電盤が古すぎて分電盤の工事を業者に依頼しているので本格的な音の聴き比べはそれ以降にしたいなと思いますし。


ともかく使えてます。容量3300mAh(中古なのでどれほど落ちているか分かりませんし、今回は満充電じゃないですが)で時間的にどれだけ使えるのか・・・。3時間充電して1時間使用して電圧がどれほど下がっているか・・・どの程度の電圧低下でDR.DAC2 DXの動作が怪しくなるか。現在、鳴らし中。


バッテリー駆動はeneloopをかき集めてあくまで試験的にやろうか・・・とも思ってたんですけど、ふとこれを見つけて入札したらそのまま落札できてしまったもので(^^;)専用ACアダプターも付いていて充電も簡単です。

(つづき)

1時間鳴らして15.09Vでした。そもそもDR.DAC2 DXの消費電力も小さそうだし今日はこの辺で(^^;)CDと一緒にDVDも何枚かレンタルしているんで早めに視聴して返却したいもので。