Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

シンギュラリティ

クリア時に残った最後のチェックポイントからロードしていくつかエンディングを見ました。選択による未来は基本的には3種類でいいのかな?過去に戻ってデミチェフを助ける自分を止める、デミチェフのみを殺す、デミチェフとバリソフを殺す、バリソフのみを殺す、デミチェフを止めずにバリソフも自分もデミチェフに殺される・・・という選択肢を試しましたが行き着く未来は3種類でした。過去に戻った場合は、自分を止める以外ループに陥るようですし。最後のキャスリンのムービーは変化しなかったけど・・・?


そして難易度ハードで2周目を始めましたが、ゲーム内に引き継がれる要素は無いみたい?今回はもしかしたらハンドガン最強伝説?(Haloとか意外とハンドガンが強かった・・・というゲームはあったはず)とハンドガンを多用する方針で。アップグレードもハンドガン優先で・・・と思ったんですが・・・いきなり難しい(^^;)さすがに死にまくりです。特に今のところ研究所に侵入する直前の大量のゼックが一番きつかったです。TMDがない段階でこれはきつい・・・一対一ならゼックの場合は反時計回りに動き続けるとナイフアタックのみでノーダメージで倒せることを発見したんですが・・・研究所入口の多数のゼック相手ではそうもいかず。ショットガンを拾って銅像の周りを回りながら倒しました。


タイムパラドックス物なので2周くらいしたほうが伏線など理解しやすいかなとは思ったんですが、確かに見逃していた落書きとか黒板とかありましたねぇ。黒板とか壁に貼ってある資料とかちゃんと作ってあるんですよねぇ。この辺、あまりにいい加減だった「トゥーワールド2」の開発者には爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。


ところで今使っているXbox360本体は故障したゼファーの修理戻り品でHDMI接続、解像度は1080pなんですが・・・これまでやったゲーム、ティアリング出ないです。単にゲームの出来がいいんでしょうかねぇ。ベガス2も全然ティアリングでなかったなぁ。以前、修理前のゼファーでは「ニンジャガイデン2」や「レインボーシックスベガス」「ファークライ2」などではHDMI接続で1080pだと確かにティアリングがひどくて720pにしていたはず。「ニンジャガイデン2」で試してみるか。

(つづき)

難易度HARD、早くも心が折れそうですorz鉄道線路、自爆する小型レギオンみたいな小虫が出るいかにもショットガン・ステージにハンドガンとアサルトライフルで来てしまった・・・しかもチェックポイントがそこでセーブされてしまって直前の武器ロッカーの会った場所にに戻れないorzこれ見よがしに大量に落ちているショットガンの弾が恨めしい・・・。

(つづき)

戦おうとしたのが間違い(^^;)逃げの一手で越えることができました。これであとは例のエイクリッドみたいなやつを凌ぐだけかな・・・またゼック複数襲ってくる場面もあったはずだけど、デッドロックもあるし。