Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

バイオニックコマンドー 今日も喧嘩腰(^^;)

今日もオンラインでデスマッチを6戦程。8人いる中で(大体2人位は途中で抜けますが(^^;))中から下位をうろうろしてますが、ほとんどの対戦でトップの一人だけいつもスコアの桁が違いますねぇ。何だろ?適性があるのかな。

私はまだクイックターンをうまく使えないんですが、その差かなぁ。

シングルプレイの方も12時間以上はやってると思いますが、章立てがはっきり分かれてないのでボリューム的にあとどれくらいあるのか見当が付きにくいです。

いまマップは公園で「キャリオン・デバイス」とやらを取りに向かっているところです。こういうスイングでスナイパーを避け放題なマップは好きです。デスマッチでもこのガーデン・マップは好きです。


ここまでで難しかったのは、バイオレイン生産工場?に向かって空中爆雷伝いに移動する所でした。一箇所タイミングを合わせないと届かない場所があるし、スイング・アクションのスキルが試される場所です。ここを越えるとスイングが楽しくなってくるんじゃないでしょうか?ここで挫折するヘタレちゃんも多そうですけどね。

片腕、両足が機械なので水に落ちると沈みます。むしろ水に落ちてから5秒も余裕があるのはゲームならでは。水に落ちたら移動はできないのでフックできる場所が無ければゲームオーバーに決まってます。フックしてリープアップできる場所も無いのに10秒も20秒も溺れるシーンを見せられたら逆にイライラします。

セーブはオートセーブのみでチェックポイント毎というのはアクションゲームでは基本でしょう。どこでもセーブできるものなんてほとんど無いはず。「NINJA GAIDEN 2」だってどこでもセーブできちゃったらクソゲーでしょうよ。どこでもセーブできなきゃクソだと言う人はギャルゲーかJRPGでもやっててください。

任天堂の宮本さんはきっとこういった最近のゆとりというか軟弱というか甘えの塊みたいなライトゲーマーを取り込まなきゃゲームは売れなくなると考えたんでしょうね。ネットの実況動画の氾濫の影響もあるでしょう。果たして興味はあるけど見るだけでいいやというニーズは勝手にクリアしてくれるゲームで取り込めるでしょうか?


販売本数が少ないからってクソゲーとか言う人多すぎ。実際、アクションゲームとしては面白いんだから。安くなってから買ってみて「意外と面白いわ」とか言うんだろうなぁ。ベンPならきっと「めっちゃムカつくわぁ」って言うでしょう(笑)

Xbox360版は初日3000本で32%消化率でしたっけ?カプコンとしてはかなり控え目だったじゃないですか?(^^;)

バイオニックコマンドー」発表からずっと期待していて、今のところ期待通りの出来なんで世間の低評価が歯がゆいです。いろんな場所にフックできて破壊できたり動かすことが出来ながらヌルヌル動くって結構すごくないですか?30fpsらしい?ですけど?倒した敵をアームでつかんで投げて武器にすることもできるんですよ?

ギャルゲーに負けたのがさらにムカつくわぁ(^^;)

バイオニック コマンドー - Xbox360

バイオニック コマンドー - Xbox360

・・・そういえば「600万ドルの男」スティーブ・オースチンは同じく片腕、両足がバイオニックだったけど魚雷並みの高速で泳げましたねぇ。「バイオニックコマンドー」はもちろんこのバイオニック・シリーズから影響を強く受けてると思いますが。