Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

字幕がうまく付かない

vobsubやsubripを使って動画にDVDから字幕を移そうとしましたが、上手くいきません。

最初vobsubで字幕を抽出してVirtualDubModでvobファイル毎に字幕をつければ楽勝と思ったんですが、VTS_01_1.vobにはちゃんと付いたんですが、次のVTS_01_2.vobでは先頭でオフセット分をつけて始めても途中でずれちゃってるし。

subripは字幕を読みながらいちいちOCR変換用に字を入力しなければならないし・・・bmpで出力してsstを使って同期を取るのが良さそうなんですが、フリーソフトsst+bmpで字幕をつけるソフトってあるんでしょうか?「DivxLandMediaSubtitler」がsst読み込める!と思って使ってみたら・・・結局text化してなければダメだったりしたし。

ということで字幕をつけなければならないような吹き替えの無いDVDをMP5プレーヤーに持って行くのは諦めました。