Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MP5プレーヤー DAPL TY-A2 その3

Craving Explorer」というのを見つけてニコニコ動画の変換&DLに使ってみました。これまでは「SmileDownloader」で.mp4で保存して「SUPER(c)」などで.avi(XViD)に変換したりしていました。

最近、DivXでもXViDでも「DAPL TY-A2」に持っていくと映像が真っ黒で表示されなくなったので「Craving Explorer」の変換用テンプレートをいじって.wmvで変換することにしました。

変換にはffmpegSVN-r9289)他が使われているため、「携帯動画変換君」向けffmpegコマンドラインを参考にいじりました。元のテンプレートの「-sameq」を削っても「-b」ビットレート指定が効かなかったので「-qscale」を使うことにしました。

あくまで「DAPL TY-A2」向けですがご参考までに。上が4:3用、下が16:9用です。やっぱり15fpsより上だと音と絵がずれたりします。



WMV
W
wmv
-vcodec wmv2 -r 15000/1001 -qscale 6 -s 480x360 -aspect 4:3 -acodec wmav2 -ac 2 -ar 44100 -ab 96k
wmv



WMV wide
W
wmv-wide
-vcodec wmv2 -r 15000/1001 -qscale 6 -s 480x272 -aspect 16:9 -acodec wmav2 -ac 2 -ar 44100 -ab 96k
wmv




ところで充電の方ですが、付属の充電器で「LOW BATTERY」から8時間程充電したら電池ゲージがMAXになりました。やっぱりUSBケーブルでの充電が怪しかったようです。MAXになってから1時間ほど充電を続けてみましたが、充電器のLEDも画面の充電中動画も変化ありませんでした。ゲージが2になってからもMAXの3になるまでかなり時間が必要だったので、フル充電までもう少し時間がかかるのかもしれません。