Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2009年の総括(その1?)

今ごろですが・・・

FarCry
キングダム・アンダーファイア サークル・オブ・ドゥーム
NINJA BLADE
アイドルマスター
スターオーシャン
バイオハザード
アサシンクリード
ロストプラネット エクストリームコンディション
ヴァンパイア レイン
トゥームレイダーアンダーワールド
クリスタル・ディフェンダーズXBLA
バトルステーションズ:ミッドウェイ
MassEffect
バトルステーションズ:パシフィック
バイオニック コマンドー
ギアーズ オブ ウォー
Halo 3
HaloWars
斑鳩XBLA
ギアーズ オブ ウォー
Halo(Xbox
CONAN
デビルメイクライ
Ion Assault(XBLA
ブルードラゴン
コール・オブ・ファレス
ネクタリスXBLA
バトルフィールド:バッドカンパニー
ベヨネッタ
Viking Battle for Asgard
Golden Axe: Beast Rider

31本。中にはちょっとやっただけとかクリア直前で放置とかありますけど(^^;)


単純にベストいくつとか言えないんですけど・・・これだけは言っておきたい・・・

「世間的な評価は低いけど俺はかなり楽しめたゼ!」的な作品

ヴァンパイア レイン
バイオニック コマンドー
NINJA BLADE
の3本。

ヴァンパイア レイン

雑魚相手だと発見される=即死でボス戦の方が普通に遊べるって何でやねん?とか確かにありますけど面白かったですよ。
http://d.hatena.ne.jp/tma1/20090428#p2

バイオニック コマンドー

確かに開発にかけた資金に内容が比例しているとは言えないんですが、バイオニック・アーム・アクションというかスイング・アクションはユニークでこのゲームだけの爽快感というのがあります。
http://d.hatena.ne.jp/tma1/20090628#p2
http://d.hatena.ne.jp/tma1/20090704#p4

NINJA BLADE

カッコイイ、バカゲーですよ、これは。忍者モノってだけで「NINJA GAIDEN II」と較べてけなす馬鹿者が多すぎました。あと最初に出た体験版の出来が悪すぎたという意見がありますが・・・確かに改良の余地はあったし実際に改良版が出ましたけど、どうでもいい意見だと思いました。


Xbox360にゲーム出すメーカーにとって悲劇とも言えるのは、どうでもいいような細かいところにこだわり過ぎるユーザーがXbox360には多すぎるってことかもしれません。


どうもこの3本を語るときはいつも喧嘩腰になっちゃいますね(^^;)


総括続くかどうか未定です。