Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

地上デジチューナー

I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100

I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100

予約注文しました。うちのTV視聴環境は集合住宅の屋根のアンテナでアナログ地上波を見られるだけなんですが、これだとせっかくの「マクロスF」に微妙にゴーストやら何やらついてしまってHDDレコーダーで高いビットレートで録画してもショボーンなもので。(予約注文したあとで「Gyao」で配信されてることを知ったわけですが(^^;))

さらにバッファローPCIチューナーカードやUSBチューナーユニットが出ることも後で知ってどっち良かったか今さら考え込んでます。


うちの環境ではHVT-T100-(S端子)->RD-XS33(HDDレコーダー )-(D端子->コンポーネント)->TV-BOX2-(VGA)->液晶モニターとなります。


HVT-T100には別売りオプションとしてD端子-D-SUB15ピン変換ケーブル「MA-D2A」もあってHVT-T100-(D端子->アナログVGA)->液晶モニターという接続もできるんですが、私の目下の主目的は「HDDレコーダーで綺麗に録画したい」なので今回は買わないことに。・・・と思ったけど、考え直して追加注文しました^^;


HDDレコーダー側の入力がせいぜいS端子なのが泣けます。そろそろD端子入力付きに買い換えたい気もしますが・・・液晶モニタを買い換えてからでも良さそうです。


HVT-T100はEPGでチャンネル予約できるのでRD-XS33の方はいったんGコード入力してから入力を変更して同期させられるかな?と。


HVT-T100は今月末発売予定なので届いたらまた簡単にレポートでも。


発売前レビューは→とか。「ASCII CRTを2万で地デジ対応にする「HVT-T100」」(http://ascii.jp/elem/000/000/131/131371/