Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

単純ミスで重大事故のパターン


味の素の事故をきっかけにして思ったんですけど、最近の日本人って危ないものを危ないものとして扱えない人が増えてますよね。決して若い世代ばかりではなく50代60代からして平和ボケした幼稚な人間が多いように思います。


大丈夫だという根拠の無い思い込み、ちょっとした危険無視を故意におかして虚勢を張る・・・実に幼稚です。点検作業中の事故から飲酒運転、安全ベルト未装着まで、普段、命の危険にさらされることがないせいで自分と他人を問わず命の重さを頭と口先だけで理解しているせいじゃないかと思います。


ナイフやエアガンにしてもここまで規制を強化して過保護にするのは間違っていると思います。危険な物を極力見ないようにすることで、それは存在しないんだと思い込もうとしている見ざる聞かざるのバカザルの国、日本。


ある種の遊具で子供が怪我をすればすぐに使用禁止、製造禁止。そうして過保護に子供を育てても挙句の果てに親子で殺し合いを毎日のようにしているんだから笑っちゃいます。