Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ディスクリペア・プロ DISC REPAIR PRO 故障・修理・故障


ピカールをリペア液の代わりにできないかとディスクリペア・プロのパッドにピカールを塗ってREPAIRスイッチを押しましたが、暴走したみたいで15分以上待っても自動的に止まらなかったので電源プラグを抜いてディスクリペア・プロを止めました。


そうしたら、それっきりで電源が入らなくなってしまいました。


分解してみましたが外見上に異常のあるパーツはありませんでした。小さな基板を見ても気になるのは芋ハンダくらいなものでした。とりあえず、交換が簡単そうなLEDをテスターでチェックしたら極性によらず通電しているようなので交換して、芋ハンダを付け直しました。


ギアにシリコンオイルを吹いてから組み立てたら、電源が入るようになりました。で、2度ほどピカールでリペアしたんですが、3回目にまた電源が入らなくなってしまいました。


原因は良く分かりませんが、結局20枚くらいしかリペアしていないのに壊れてしまいました。


もう今ではジャパン・ケミテックの「チタングラスオプティカルディスク」(Tinanium.glas OPTICAL DISK)をメインに使っているんですが、レンタルDVDの場合は状態のひどいものにディスクリペア・プロを使っていました。もう買い替えはしないと思います。