Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

イオン集塵ユニット式空気清浄機「AIR PURIFIER」 その6


噴出し口にネットを張ってTURBOモードで使い続けて2週間経ちました。


2週間経つとさすがに集塵板にも綿ボコリが付いて空気清浄機らしい感じになりました。ネットを外してみるとうっすらと白くホコリが付着していました。


噴出し口のカバーを外すと、内部は結構ホコリが付着しています。特にファンのブレードの先端にホコリが溜まっています。集塵板の手入れは2週間に一度で良いとなっていますが、内部の掃除も3ヶ月に一度とかのタイミングでしたほうが良いかもしれません。


ファンはサイズが50x50x10mm、電圧がDC12Vでした。


で、結局この製品はいいのか?ってことですが・・・Sharper Imageのものと較べた場合の能力差が良く分からないので、何とも・・・。


新品だと32000円もするので8分の1の価格で小規模ながら似たことができるのはたいしたものだという見方は可能ですが。


ちなみにebayなど見ると、Sharper ImageのQuadra compactという製品は新品の希望小売価格$245ですが、「LIKE NEW」とロゴの付いた再生品は$85も出せば間違いなく買えるようです。EMSで個人輸入すると送料が約$54(梱包重量約9lb(4kg)として)。高くて15800円くらいかも。国内のオ−クションで出している人たちは複数一度にもっと安い発送方法で輸入することで送料を数分の1におさえて利益を得ているんでしょう。


ところでオゾン臭ですが、もう慣れてしまったのか使い始めて1週間以内には感じなくなってしまいました。慣れなのか、それとももう出ていないのか?