Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

イオン集塵ユニット式空気清浄機「AIR PURIFIER」


これ買いました。
http://www.netprice.co.jp/netprice/life3/goods/160318/


最近TVショッピングやオークションでもこれの高級なもの(Sharper Image社)が標準で3万円程で売られていますが、それを小型にした中国製パチモノとでもいうような「AIR PURIFIER」です。


前からSharper Image社の靴用イオン式リフレッシャーを使っていて気に入ってますが、価格はこの中国製パチモノ空気清浄機より高かったです。


空気清浄機はツインバードのフィルター式のものを使っていますが作動音が大きいこととフィルターが高いことから、静粛でフィルター不使用、電気代もわずかという売り文句のどれかひとつでも本当だと良いなと思いつつ、早速使っています。


音はありがたいことに静かです。NORMALではシューという微かな音のみ。TURBOではFANの動作音が加わりますが噴出す風も弱い代わりにそれほどうるさくありません。PC用のケースFANとの比較で言うと恐らく20-30dB程度ではないかと思います。


ということで空気の流れを強制的に作る仕組みとしては非力なので、ホコリを急速に吸い取るという用途には向かないでしょう。空中を漂う微細な塵埃をほとんど偶然というか空気の対流にまかせ、電圧をかけて帯電させたホコリと集塵板の弱い引力で引き寄せて留めるという方式なので仕方がありません。


ただこの「AIR PURIFIER」はイオン式集塵のための低温放電をオゾン発生にも利用しています。オゾンは強い酸化作用をもち空気中の微生物や化学物質を酸化作用で燃やすというか溶かすというか変質させるので脱臭、殺菌に使えるそうです。


有機体である病原菌はもちろん無機物であるウィルスやシックハウスの原因の化学物質にも有効とか。


高濃度のオゾンは人体に有害らしいので「AIR PURIFIER」のオゾン発生濃度は薄いんだろうとは思います。が、かなりはっきりオゾン臭がするのでもしかしたら0.05ppm程度は出ているかもしれません。頭痛、眼痛が目安になるのでその場合は使用を一時止めるとか換気に注意するとか必要かもしれません。とりあえず明日まで動作させたままにしてみようと思います。ちなみにオゾン発生だけを止めることはできません。


Sharper Image社のものと比べるとかなり小さくて集塵板も小さいので集塵機能そのものにはあまり期待できないような気がしますが、オゾン発生による空気の消臭、脱臭、殺菌効果は確かにあるんじゃないかと思います。


なおちゃんと国内販売向けになっていて箱、説明書共に日本語で説明書には一応保証書が印刷されてました。ネットプライスの記入が無いので有効かどうか知りませんが。


また電源は内蔵式でコンセントにプラグを直接つなげる形です。部屋の中にACアダプターがゴロゴロしているのでありがたいことです。