Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PlexTools CD/DVD-ROM MakerのUDFフォーマット


PlexToolsのCD/DVD-ROM MakerでUDFフォーマットを選択して作成したDVD-R(DVD-Video)は、PC(Windows XP)では問題なく再生できましたが、プレステ2や一般のDVDプレーヤー、DVDレコーダーではエラーになって読み込むことができませんでした。


mp3やJPEG画像など再生できるPCのファイルシステムと互換性の高い中国製のDVDプレーヤーでは、読み込むことはできましたが、普通のDVD-ROMのように再生されず、エクスプローラー画面が起動しました。そこからVIDEO_TS下の個々のVOBファイルを選択すると再生させることができました。


XPのPlexToolsのCD/DVD Infoで見ると、


DVDプレーヤーで再生できないDVD-Rのフォーマットは「UDF V1.02」と表示され、普通に再生される市販のDVD-ROMのフォーマットは 「ISO9660, UDF 1.02」と表示されました。


どうもUDFフォーマットのバージョンが問題とかなのではなくて、ISO9660との互換性がなくなってしまったのが問題なのかもしれません。


以前にPCの画像ファイルなどをDVD-Rにバックアップしたときに深い階層のディレクトリのファイル名の制限がわずらわしくてJolietファイルシステムのファイル名半角64文字の制限を外してUDFの255文字で使用するようになったのですが、それが問題なのかもしれません。


次にDVD-Videoを作成するときは、ISO9660互換で作ることにします。