Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PLEXTOR PX-755A

PLEXTOR PX-755A

買っちゃいました。最近のメインは外付けUSB仕様にしたI-O DATAの DVR-ABH16Aでベアドライブは日立LGのGSA-4163Bでしたが、これが信用できないので新しいドライブが欲しかったわけです。


DVR-ABH16Aは、まず読み込みが弱くてDVD-RAMやレンタルDVDで読めないものが何枚もあり、それを何年も使っているMATSHITAの安物SW-9581Nに読ませるとちゃんと読めちゃいます。さらに先日も書いたようにC-711MLTDでノイズが出るCD-Rの件でオンザフライの際のREADとWRITEの役割をDVR-ABH16AとSW-9581Nで逆にしたら若干ノイズが減ったりしたのでもう信用できないな・・・と。


ただし、本来ATAPI仕様のものなのでそれをUSB仕様のケースに入れ替えたのが悪いのかもしれません。機会を見てPCに内蔵させているSW-9581Nと置き換えようと思います。SW-9581Nは実家に持って行く予定。


他にPLEXTORのPX-W5232TA/NE、PX-716A/JP2も検討の対象にしましたが、CD-R/RW特化したものよりもDVD関係も兼ねて・・・また秋葉原の実売がPX-716A/JP2とそれほど差がなかったし「CD-R実験室」の記事も見てPX-755Aにしました。


早速外付けUSB仕様にして使っていますが、ちょっと後悔しているのがBHAのB's CLIPがPX-755Aにまだ対応していないってことに気が付かなかったこと・・・。いや実はPX-716A/JP2に対応していることは確認していて目当ての店でPX-716A/JP2を安く買う予定が品切れで・・・再入荷予定も無いと言われ・・・本当かよ?と疑問に思いつつも、他店のPX-716A/JP2と1000円程度しか差が無かったPX-755Aに急遽心変わりして「ま、いいか」で買ったのが間違いだったわけですが。


PlexToolsと相性が悪いのか?と思ったんですが、PX-712にはPlexToolsとB's CLIP、B's Recorderがセットになっていたようなので単にB'sCLIPがPX-755Aに対応していないだけだろうと思います・・・けど?


一応、PlexTools、B's CLIPの順にアンインストールしてから同じ順に再インストールしたけどPX-755AはB's CLIP(ver.6.30)の制御下に入りません。B's CLIPで未ファイナライズのメディアがたくさんあるので早く対応して欲しい・・・。


念のために再度アンインストールしてB's CLIPのみ再インストールしてできるだけファイナライズしておこうとは思いますが。


ところで念願?のPlexTools Professionalを使ってみました。DVR-ABH16Aで焼いたCD-RをいくつかとPX-755Aで焼いたCD-RをQ-Checkで調べてみましたが・・・特に面白い結果は出なかったですね。C-711MLTDでプチノイズが出るCD-Rと出ないCD-Rの違いなどもQ-Checkからは分かりませんでした。PlexToolsに過度な期待は禁物かと。


たまたまかもしれませんが・・・C-711MLTDでプチノイズが出たメディア太陽誘電 That's シルバーFX 700MBに同じ音楽CDのバックアップを取ったところ、C-711MLTDでもプチノイズは出ませんでした。まだサンプル数が足りないのでDVR-ABH16AよりもPX-755Aの方が書き込み品質が良いとは言えないと思いますが何となく期待しています。音楽用CD-Rも混ぜて焼いて確かめようと思います。