Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

パズルコレクション創刊号


http://www.3dpuzzle.jp/index.html


読書といって良いのか・・・硬くなりがちな頭を軟らかくするため?隔週刊の「パズルコレクション」創刊号を買ってみました。「ハノイの塔」にも興味ありましたし。「ハノイの塔」は諸星大二郎のマンガにも出てきました。「暗黒神話」でしたっけ?この世の始まりから動いていてそれが解けたときこの世が終わり弥勒が降臨するとかでしたっけ?一度しか読んでないから記憶があいまいで(^^;)読み直さないと。


数学は苦手でして、数学的思考ができないと解けないパズルだと困りますが、今回の「ハノイの塔」はやればできるタイプのもので、解くだけなら難しくありません。ただ、最短でとなると難しいですね。私などは、やってる途中で個々の局面での目的(どの輪をどの柱に移動させるか)が分からなくなってもたつきました。何度かやれば慣れそうではありますが。