Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

I-O DATA TVBOXes


I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes TVBOXES


I-O DATA TVBOXesで実家のセカンドマシン用に買った液晶モニタをTV視聴にも使うことにしました。SONYの液晶モニタを購入したときのギフト券3,000円がアマゾンから出たのでそれを併用して購入しました。


東京のメインマシンにはここ数年I-O DATA TVBOX2を使っていて画質には概ね満足しています。(予算の都合上、これ以上は望めないという諦めもありますが)

I-O DATA TVBOX2 液晶ディスプレイ対応 高画質TVチューナー

画質


I-O DATA TVBOXesは、I-O DATA TVBOX2よりも価格は安く性能は低いことが分かっていました。


問題はどの程度画質が劣るのか?でしたが、I-O DATA TVBOX2との比較で言えば、予想通りざらついた画像ではあります。ですががっかりするほどではありません。


というのも実家ではCATVに加入しているので逆に映りの良いチャンネルが増えたといえます。テレビ東京は残念ながら東京よりも映りが悪いです。CATVなのに・・・


ゴースト・リデューサーについては両方ともそれほど効果は顕著ではありません。東京の室外アンテナでも山梨のCATVでも微妙なゴーストはどうにもならないようです。


ちなみに屋内用の増幅器も中古で入手してあるのですが、使っても良くならないどころか逆に縞模様が出てしまうので使えません。もっと適当なブースターがあるのかそれとも使ってもどうにもならないのか今のところ分かりません。


あと色合いがデフォルトだとちょっとおかしいので直そうとしたのですがあまりうまくいきません。肌色が不自然な色ムラに感じます。明るい部分がピンクっぽくて暗めの部分が緑がかっています。液晶モニタ側の色温度もいじりましたが、これでは良くならないようです。ハードウェア的な特性なんでしょうか。

使い勝手


本体はサイズがI-O DATA TVBOX2と比べてふたまわりも小さくコンパクトです。その代わりACアダプタが大きいです。電源をACアダプタ化して外に出している分、本体の発熱も少ないです。が、ACアダプタが熱を持つのでトータルでは同じかそれ以上?これをメリットと見るかデメリットと見るか・・・。少なくとも机の上がすっきりするのはいいことのように思います。


リモコンはI-O DATA TVBOXesの方が大きいですが、使いやすいです。リモコンの信号に対するレスポンスもI-O DATA TVBOXesの方がずっと早いです。メニュー画面を呼び出したときは反応がやや遅いですが。


CATVのチャンネルを予備のボタン8個に割り当てられるのも良いです。有料チャンネルを多く視聴している場合は足りないでしょうが、そういう場合は直接数字を入力すればいいし。


PinPも魅力のひとつかもしれません。私の液晶モニタには2系統入力があるので、あまり使う必要を感じませんが。

全体として


購入前にはI-O DATA TVBOX2I-O DATA TVBOXesで迷いましたが、I-O DATA TVBOXesでも大丈夫のようです。


この価格とサイズでコンポーネント入力も可能なので、PlayStation2を実家に持ち帰ったときに高画質で楽しめそうです。


ところで、アマゾンのレビューにI-O DATA TVBOX2コンポーネント入力はコンポジット相当とありましたが、私がPlayStation2を接続して使っている分には、相当な違いがあると感じました。少なくともS端子とコンポジットの微妙な差よりはずっと大きな差だと思います。


ただ、ドリームキャストVGA出力をVGA BOXで接続したのと比べると明らかに劣ります。やっぱりちょっとぼやけた感じです。


I-O DATA TVBOX2I-O DATA TVBOXesで迷っている人がいたら、案外、I-O DATA TVBOXesで満足できてしまうかもしれません。


逆に言うと、I-O DATA TVBOXesで満足できない人はI-O DATA TVBOX2でも満足できない可能性があるといえるかも知れません。(発言に責任は負えませんが)


とはいえ、両者を同じ環境で使用して比較してみないと公平を欠くといえるでしょう。機会を見つけて比較したいと思います。