Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Etymotic Research ER-4S


暑くなるとヘッドホンでは蒸れてしまって不快です。イヤーパッドの素材も劣化させそうなので、夏が近づくとイヤホンを使いたくなります。SONY MDR-EX71SLを持っていますが、これは使いやすいのでDVDやPCでのムービー再生に使うこともありますが、解像度は低く高音部は伸びが無く低音部も無駄な残響が多くて全般にボヤーッとした印象です。


ヘッドホンはSONY MDR-Z900で満足しているので、それに近い解像度が欲しいところです。

ASIN:B00009OPI3


で、思い出すのが「Etymotic Research ER-4S」。高級なイヤホンで2万円以上するのですが、ちょうど1年ほど前にPayPalの残高を使って個人輸入で購入したことがあります。SONY MDR-Z900以上に解像度が高い印象は受けたものの、当時は使い方が未熟だったんでしょう装着もおそるおそるでその低音を味わうこともできず、ケーブルの材質のせいでタッチノイズというケーブルが衣服などに触れてゴソゴソいうノイズに閉口して即座に手放してしまいました。


しかしイヤホンとしてはSONY MDR-EX51シリーズやMDR-EX71SLなどとは別次元の音だったことは忘れられませんでした。

ASIN:B0007MAJC0


で、他のSHUREなども考慮に入れつつ探していたら、

レビューURL
http://bbsitake.hp.infoseek.co.jp/er-4s_intro.htm
サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/index.asp

などのサイトを見つけまして、サウンドハウスで24800円。下手に個人輸入するよりも安いくらいだし、しかも正規輸入代理店をうたっているので安心感もあるので、ER-4S、買いました。


上のレビューURLにあるようにケーブルを頭の後ろから取り回してイヤホンを耳に装着してから耳の上にケーブルをかけるような形にすると、タッチノイズをほとんどなくす事ができました。そして白い3段ゴムをしっかり耳の穴に挿入(抜くときにちょっと苦労するくらいに。耳を傷つけることもあるようなので注意)して密閉を完全に行うと・・・確かに低音も十分響くし繊細な音まで聞き分けられます。


いわゆるメリハリがいいというか地と図がはっきりしてくるというか、良し悪しではなくても他のヘッドホンやイヤホンと再生特性が違うのでしょう、今まで気づかなかった音に気づくという体験ができます。


スピーカーやヘッドホンはエイジングで音が変わると言われています。使いたての現状でも良い音だと思いますが、しばらく使ってみてさらに心地よい音になるというのであれば嬉しいことです。