Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

きっと北朝鮮もそう思ってる、間違いない


北朝鮮も、日本のことをアメリカの属国、被支配国のように思っているんでしょうね。だからあんなになめ切った態度をとるし、6ヶ国協議からも日本を排除、というか平気で無視しようとするのでしょう。拉致問題にしても何にしても属国などと対等に協議するつもりはないぞ・・・と。文句があるなら話はアメリカを通せ・・・と。


だから「経済制裁」なんかしたってそれで恐れ入るわけも無く、できるならば逆に核攻撃の傘の内にあるとでもほのめかして日本そのものをアメリカとの交渉材料にするかも知れません。もちろんアメリカは表立ってはやれるものならやってみろとは言えないでしょうが、イラクさえ片付けば日本への攻撃を口実に北朝鮮に宣戦布告するシナリオもないとは言えないのでは?


とにかく今は自制してアメリカ(と韓国は・・・無理かな。同じ朝鮮半島の民族だから。いざとなると)と共同歩調をとれるまで待つべきでしょう。アメリカが傀儡政府によりイラクを事実上の直轄統治国にしてしまえば、次に矛先を向けるのは北朝鮮です。といってもいきなり武力侵攻するのではなくて、今もイラクとアラブ・イスラム諸国に対して行っているように、またかつて戦後の日本に対してそうしたように資本主義の豊かな富と文明の利器、快楽の追求を刷り込むことで、国民を意識から骨抜きにして柔弱にし、最後には同盟国という名の属国にしてしまえばいいわけです。これはローマが勢力の拡大と安全保障上の戦略として古くから行ってきたことで、いわゆる蛮族の文明化です。アメリカはこれを踏襲しているわけです。