Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2024年08月分電気使用量

08月(07/20-08/19)の使用量は595kWhでした。07月は346kWhだったのでほぼ1.7倍に増えました。

ちなみに前年同月は519kWhだったので昨年と較べても使用量はかなり増えてます。前年同月比114%なので14%増えてます。

電気代は先月の約189%。89%増でした。

7/19-8/15までの猛暑日は37日、継続日数22日。昨年はそれぞれ35日、9日でしたから継続日数だけ見て単純に200%になっていても不思議はなかったですね。

最低気温が25℃以下にならないとクーラーを停める気にならないんですよね。真夏の夜間、気温が26℃だとすると室温は28-29℃で建物が昼間蓄えた熱を放射するんですよね。最近は15時より21時の方が蒸し暑く感じるくらいで。継続してる間は夜も25℃以下にならない可能性が高いので。夜間ににわか雨があると下がるんですけどね。日中に雨が降って日没前に晴れて日が射すと最悪・・・蒸し暑いorz


それにしても前年同月の電気代と比較すると191%。91%増。先月とくらべて7割、昨年同月とくらべても9割ほど増えてます。


ざっくり電気使用量で割った単価で比較すると、先月は約36.71円/kWh、今月は約40.49円/kWh、前年同月は約24.20円/kWhだったので、相当上がってます。前年同月比で約67%、6-7割増。先月も前年同月比で同じくらいでした。ひどい・・・


内訳を見ると「調整費等」、今月の「調整費等」は10.65円/kWh、前年同月の「燃料費調整額」は-3.39円/kWhだったので差額は14.40円。1kWhあたり14.40円も上がってます。

一方、今月の「再エネ発電促進賦課金」は3.49円/kWh、前年同月の「再エネ発電促進賦課金」は1.40円/kWhで「調整費等」と「再エネ発電賦課金」の合計を比較すると今年10.65+3.49=14.14円/kWh、前年同月-3.39+1.40=-1.99円/kWh。

「調整費等」と「再エネ発電賦課金」の合計は今年は16.13円/kWhも高くなってます。


はぁ・・・電気代、先月との差額がだいたい「東京マルイ GBB G17 Gen.3」を楽天で買う場合の予定額とほぼ同じなんですよ(^^;)

夏は嫌い。