Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

家電「Panasonic耳掛けヘッドホンの壊れ方」

ここ10年くらい、Youtube動画やアニメの視聴とか普段使いにはPanasonicの耳掛けヘッドホン「RP-HZ47」を使ってます。

これまでだいたい断線で使えなくなって予備に買い置きしているものと交換してきたんですが、昨日交換することになったものは・・・音が小さくなっていって最後には低音が全く出ない安いラジオのスピーカーのようなキンキンした音になってしまった・・・という故障?でした。

音はまだ出るんですけど、昨日、外れたスポンジを付け直してから外れにくいように瞬間接着剤を少量ずつ数か所に付けたんですが、どうも音がおかしい。

それで買い置きの新品と交換したところ、音量自体が全然小さくなっていたことに気が付きました。

最近、小型のヘッドホンアンプを使っていて、ソース自体が音量が小さいんだと思いこんでました。

モノノ怪辺りからヘッドホンアンプが必要に感じたんでした。
https://tma1.hatenablog.com/entry/20240812/1723456681


昔、薄い振動膜が破れたときに似た感じになった気がします。少し前に髪の毛が入って音がぶれたことがあって、一応ハウジングの小さな穴から除去できたんですがそのときに傷ついたのかも。

部品取り用にジャンク箱に入れておきます。