Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

工具「AliExpress 3点買うと1点無料」 更新:20240318 角度訂正

AliExpressで「3点買うと1点無料」とか、TEMUみたいなことやっていたので試しに買ってみました。

「3点買うと1点無料」

TEMUと違って?まず1点、無料で貰うものを決めてから残り3点買うものを選びました。選べるものは数百円のもので限られてるんですけど、たまたまちょっと欲しいなと思ってたものがいくつかあったのでこの際だから買ってみました。実質、4点の購入ですけど、3点買うと1点無料と言われると得した気分になるんでしょう(^^;)

日本人向けの惹句だと思いますが、「100円ショップ」と銘打たれてました。

4点で送料込み合計800円だったから、実は200円ショップってことですよね。

3/12注文して3/17に届きました。「Digitaling Store」というストア。「3点買うと1点無料」というのはここの特別セールだったのかな?国内配達はヤマト運輸。梱包は、それぞれ商品管理シールが貼られたビニール袋に入っていて、それがまとめていつものグレーのビニール袋に入れられてました。

実物写真

木工用三角定規、4mmΦエンドミル、簡易バイス、面取りカッターです。

パイプ用の面取りカッター、両用リーマーがありますけどもっと鋭角なものが欲しかったのでこれをまず選びました。角度としては約45°ですが先端は直径2.4mmくらいが平らなのでそれ以上のパイプや丸棒を加工できます。そこから24mmの距離で直径21.1mmくらいになるのでだいたいの角度を算出しました。側面だけ見ると約21-22°だと思います。(20240318:計算が間違っていたので訂正しました)

木工用三角定規7インチは、ドリルスタンドでドリルを垂直にするのに苦労したので必要かなと。結局、長いドリルビットはブレがひどくてショートじゃないとダメそうだったのであのドリルスタンドでちゃんと加工できたものはまだ無いです(^^;)

4mmΦエンドミルは消耗品ですからいくらあっても足りないくらいで。

簡易バイスもクランプと一緒で複数あった方が便利ですよね。写真は逆さになってますが、テーブルの縁に固定するものです。

どれも200円だったら激安といえるでしょう。一応使えそうだし、必要なものだったから満足です。