Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画「ジャンゴ 繋がれざる者」

原題:Django Unchained
「Dは発音しない」

Amazonプライム・ビデオの見放題で吹替版を見ました。

脚本・監督クエンティン・タランティーノだそうで、これまで見たタランティーノ作品の中では好きな部類かな。

ドイツ人歯医者のキャラが良かった。

レオナルド・ディカプリオがテーブルを叩いたときに手が傷ついて出血したシーン、前に見たことありました。あれ実際に手を怪我して出血してたそうですね。それでも演技を続けたと。映画の裏話的な動画で見ました。この作品だったんだ・・・エピソードは知っていてもその作品自体は知らないという(^^;)

ドン・ジョンソン、私は「刑事ナッシュ・ブリッジス」しか知らないんですけどね。確かにナッシュでしたw

テレビ東京で見てたときの吹替CV:野沢那智だったような気がするけどうろ覚え。

ブルーム・ヒルダ、輝くヒルダ・・・ブリュンヒルトとかブリュンヒルドってそういう名称だったんですね。いまごろ気づきました(^^;)

面白いといえば面白いんだけど、最近はフィクションでムネアツになることは減りましたね。歳のせいかな。ノンフィクションの方が好き。


最近、ムネアツになったのは・・・日露戦争の梅沢支隊の奮戦のエピソードかな(^^;)
youtu.be

日露戦争自体が、なんというか・・・神話じみてる気がするんですよね。旧日本軍が成功体験としていつまでもひきずっていたのも仕方がないと言うか、登場人物が神格化されるのも頷けるほどレベルが違う(^^;)


ちなみにこの「戦いのヒストリア」というチャンネルはよく見ます。似た動画はあるけど、分かりやすいし思想的な偏りがないように個人的には思うのでオススメします。
戦いのヒストリア - YouTube